« 製鉄天使 | トップページ | オレカバトル その35 »

2012年12月14日 (金)

魔法少女育成計画restart(後)

このライトノベルがすごい!文庫 遠藤浅蜊著

さて、今月の、今年最後の本命。表紙はシャドウゲールか。ふむ。でもあとがきによると、マルイノ氏の独断なのか。あれ?

関連エントリ。無印前編

やっぱり魔法の国は人間界なんかどうでもよかったんだろうな。この世界の魔女っ子たちは何を相手に魔女っ子としてのプライドを保つべきなんだろう。

さて。クラムベリーの残した傷痕は大きかったようで。というか舞台がクラムベリーそのもの。今思えば、スイムスイムなんか可愛いものだったというか、ルーラあたりもクラムベリーのこどもの1人だったんじゃないかと思えなくもない。そうなるとクラムベリーの年齢や魔法少女歴はどんだけだよってなるけど、この根の張った毒の拡散を見るに、カラミティメアリより年長だったとしてもおかしくないのでは。ファブが飽きていたわけもそれなら納得できる。
それに、キークが魔王を用意したように、クラムベリーも誰かを利用したりはしてなかったろうか。なんて。restartを読むことで無印のセカイが広がります。このくらいフォローの効いた内容なら文句なしです。

前編でのお気に入りだったメルヴィルさんは、予想以上に活躍の場があってこれはこれで萌えました、いあ燃えました。かませといえばかませだけど、かませ犬かくあるべし。非常に話を盛り上げてくれましたね。そりゃヒソカが強いわけだ。ドッキリテクスチャーだけでもこんなにいける。能力見せずに消えてった他の魔法少女たちが可哀想なほど。

後編で評価を上げたのはラピス・ラズリーヌ。といっても前編でもメルヴィルとセットだったことからも、認められるだけのものは持ってたんだろうな。それが今回花開いてます。クール。魔法少女らしさは薄いけど、積み上げられた功夫はそれだけでぞくぞくします。自然体で強さを発揮してるっていいな。そりゃベルっちもバレるさ。
部外者ゆえの活躍というのもあるかも。設定からすれば先代がチルドレンだったわけで、やっぱりクラムベリーの年齢がそれっぽいのと、選抜試験の効果の高さは事実だったのかもしれない。でもこのテストの結果を知ったら先代はどう思うんだろう。何か悲しい。

主人公格だったと思われるペチカは一応主人公らしい活躍を見せた、のかな。最終決戦前に離脱するわ、活躍するといってもラスボスと無関係だわ、本当にそのポジションなのか微妙かもしれない。でも魔王は魔王であって、クラムベリーの直接の影響力はこっちのが比重高かったろうし、やっぱり主人公でいいよね。こちらも二宮くんはその後どう思うのだろう。

あとはまあ、生き残ってたプフレにシャドウゲールは前巻同様イメージどおりの活躍、ペチカパーティの仲間たちも同様に。特にクランテイルはちょっとおいしかったかもしれない。ある意味ラズリーヌに似てる。クールは正義。しかもチェルナーマウスの上位互換やん。

ところでキークのイラストの右にあるこれがファルでいいのかな。しかしファヴと何も違いはなかったな。やっぱりお前仕事してねえ。まあファヴについては許そう。無印は前座だったと。少なくともスノーホワイトの成長が効果的に表現されたことで、フォローできてると思います。
でも、無印でスノーホワイトが目覚めた覚悟は今回こうやって成果が出ているけど、のっこちゃんの覚悟は悲劇だなぁ。キークにピティに、クラムベリーの毒ってばどんだけよ。そのうち時間を遡ってクラムベリーのお話とかスピンオフしてもいいかもしれない。

というわけで、今回も非常に楽しんで読めました。シリーズ化してもいいけど、作品を穢さないようにだけはしてほしいな。でもスノーホワイトが浄化してくれたんだし、もうデスゲームなんかないよね。そうであってくれ。
重箱の隅をつつくとするなら、100億ってのはちょっとてきとーすぎたかもしれない。米の宝くじなんかもっともらえることを考えれば大した額じゃないかもしれないけど、最後の交渉との兼ね合いからも、報酬はもうちょっとリアル路線のがよかったかなーと。でもまあこれくらいは許容しておこうか。

あとがきの家族談もちょっとあたたかい。次回作ももちろん期待してますとも。

« 製鉄天使 | トップページ | オレカバトル その35 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/56320332

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法少女育成計画restart(後):

« 製鉄天使 | トップページ | オレカバトル その35 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30