« 屍は美少女の香り 2 ~屍の美少女は二度甦る!~ | トップページ | オレカバトル その36 »

2012年12月30日 (日)

今月のまとめ(H24/12)と今年のまとめ

明日読むこともないと思うので今日更新。

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上2
ブラッドレー・ボンド、フィリップ・N・モーゼズ著 本兌有、杉ライカ訳
アイエエエ…なぜ2巻が手元にあるのか。1巻だけで充分だったはず。買うつもりなんかなかったのに。ニンジャ?ニンジャナンデ!?
サボター、ナンシー・リー、シルバーカラス、ヤモト・コキあたりを中心に実際活躍。ディンタキのような大物を相手に、パンキドー炸裂。シックスゲイツは伊達じゃない。しかしゲンドーソーといいサブロといい、骨のある老人多い。ネオサイタマで生き抜くにはこのくらい肝が据わってないといけないのだろう。
というか展開とかどうでもいいわけで、ホントになんで2巻買っちゃったのよ。帰りの電車で読むものなかったからって、他の選択肢でもよかったじゃない。3巻もいつの間にか目の前にあるかもしれない。怖い。

エンド・アステリズム なぜその機械と少年は彼女が不動で宇宙の中心であると考えたか
スーパーダッシュ文庫 下村智恵理著
めんどくさい。もっとシンプルでいい。まあ3人目にコンパスとかいうルールだけはシンプルすぎてバカが際立ってるけど。中二成分的には多少のめんどくささはあっていいと思うけど、ここまでくると他人に読ませたいのか自分が満足したいだけなのかとつっこみたくなる。それがあのあとがきと合わさって、ますますめんどくさい作者だなとしか見えなくて。嫌いだとは言わないけど、とにかくめんどくさい。
渋谷や世田谷やクレオパトラの夢なんかはそのままで、沼田市は池田市になってたりするのもよくわからじ。

魔王のしもべがあらわれた! III
電撃文庫 上野遊著
水着回とのことだけど、それが必要なのかと問いたい。水着回をやったことで何かプラスになる面があったのかと。水着になるなとは言わないけど、それだけじゃ薄すぎます。他にも進展あってもよくないですか。ちょっと苦しかった。1巻2巻にあやまってほしい。

おとめ桜の伝説 ~小峰シロの物ノ怪事件簿~
桜ノ杜ぶんこ文庫 くしまちみなと著
一部で人気の小峰シロ。を使ったノベライズ。著者が違ったら買ってなかったろうなー。というか、やっぱりいらなかった。白河の町興しにどれだけ貢献できるのやら。

サイハテの聖衣 2
電撃文庫 三雲岳斗著
今思えば企画先行作品だったのか。電撃マガジン本誌を見てないのでそういう情報がさっぱりだ。
1巻同様にまた今回も短編詰め込みだけど、お気に入りは、101匹わんちゃんと、肥えるヒロイン羽々姫。いいのか、元アイドル。でもやっぱり好きなのは忍者ですが。あざといなさすが忍者あざとい。
うん、読んだ3日後には内容忘れてます。実にラノベだ。

花咲家の人々
徳間文庫 村山早紀著
風早シリーズ新刊。そんなのもあったっけなあと、読んでて思い出しました。
昭和テイストの魔女っ子モノの、少女だけでなく家族みんなが魔法使いだとこんな感じね。日常系って本来こういうのを言うんだろうに、ラノベに毒されて自分の中の日常の定義が何かズレてきてる気がする。

以下9冊と合わせて15冊。

俺、ツインテールになります。 2
らぶバト! 5 決戦!!覇王の瞳
製鉄天使
魔法少女育成計画restart(後)
デート・ア・ライブ 6 美九リリィ
のうりん 5
なれる!SE 8 案件防衛?ハンドブック
僕は友達が少ない CONNECT
屍は美少女の香り 2 ~屍の美少女は二度甦る!~

今月は問答無用で魔法少女育成計画restart(後)で。のうりん5も好み。あとはがないはちょっとした収穫。魔王のしもべとか1巻はあんなに面白かったのに、どうしてこうなった。これに限らず、そういう作品多いですね。

~
今年もお気に入りを羅列。

大日本サムライガール
素直に面白いです。リアリティあって。もちろんリアルだとはいう意味ではなく。これほど応援したくなるヒロインもなかなかいませんよ。

魔法少女育成計画
ひまりんと並んで個人的に今年のツートップの片割れ。目まぐるしい展開がお好きな方へ。

ドラフィル!
商店街サイズと思いきや実は世界レベルの規模ですね。それでも舞台は商店街。そういう凝縮された空気が好きです。

ニンジャスレイヤー
その存在感の大きさは他のどの作品も及ばないところです。ステマだろうが悪ノリだろうが、売れたもの勝ちなのが現実。

キュージュツカ!、バタフライ×ブレイクダウン、俺、ツインテールになります。あたりも好きです。そういや、金沢動物園まだ行ってなかったや。
あと今年に入ってからはまちが脂に乗ってるように思います。アニメも楽しみ。

今年分を足してみるとどうやら228冊。3月までは結構なペースだったのに、その後量が減ってるところからして、オレカバトルの影響もありそうな。この分だと来年は200冊読まなさそうだな。150にも届くかどうか。でも週に1、2冊程度読めれば充分な気がしなくもない。

« 屍は美少女の香り 2 ~屍の美少女は二度甦る!~ | トップページ | オレカバトル その36 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

月まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/56429687

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のまとめ(H24/12)と今年のまとめ:

« 屍は美少女の香り 2 ~屍の美少女は二度甦る!~ | トップページ | オレカバトル その36 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30