« 今月のまとめ(H24/11) | トップページ | オレカバトル その34 »

2012年12月 2日 (日)

オレカバトル その33

3章情報いただいてきました。ネット対応は3月、4章に延期だそうな。ちぇ。
ネット対戦とかスマホ連動とかe-passとかパセリとか色々詰め込んでて延期というなら、我慢しますので、しっかり作りこんでくださいな。
ちなみに序章から3章までの選択も引き続き残るそうです。まだまだ今から初めても遅くないということですね。こぞって友達を引っ張り込みましょう。

大会も何だか出られそうなエリアでの開催予定が未定なので、もうちょっと気持ちがお預けのままでプレイし続けないといけないようだけど、まあ半月後にはまた気合入れてることでしょう。多分。
でもやっぱり大会出たいなー。2サテないと大会モードできないという話もあったけど、1サテでもできるような話もあるし、1サテだけしかないお店でも大会できた方がもちろん盛り上がると思うので、ぜひとも大会スケジュールを更新お願いしますコナミさん。

新ネタはそのくらい。おまけで強敵白リヴィ攻略にかまけた動画など。

vs 白のリヴィエール1
序章縛り、レアアイテムなしの資産無しでどこまでやれるか頑張ってみたけど、どうにも安定しません。一番善戦したのでこれ。5戦して1勝もできず。20%にも届かないということ。やっぱりマハ程度は作らないと苦しそう。

vs 白のリヴィエール2
『ダーク!』での対策。『ダーク!』使えば勝てるといってる人はこの追加効果のヒット率を受け入れているんだろうか。効くこともある、勝つこともある、その程度のものです。安定には程遠い。
4戦して1勝したのがこの動画。結局召喚頼りなんだなあと再認識しただけでした。召喚するのはアヴァドンがいいと思います、はい。白リヴィのリール成長度合いにも拠るけど。

vs 白のリヴィエール3
そこで新機軸、ヌエの採用。白リヴィはすぐに最終リールに到達する子なので、EX対策さえすればヌエでいくのがいいんじゃね的にゲンブも加えて無理やりやってみたところ、案外いけました。混乱に強いヌエさんです。
この動画に限っていうならEXでゲンブ落ちてればもっと楽に勝ててたろうか。混乱で相手にも『回復の雨』がかかるのは仕様です。すぐ落ちれるように『かばう』をもう1つ増やせないかなあ。
とはいえ、これも3戦して1勝。白リヴィに勝率5割を狙うのは苦しすぎます。
ちなみに毒と回復の両方を持った大神官ならもしやとも思ったけど、もっと勝率落ちました。というか勝てませんでした。2回で判断するには早いけど、あの子ってばすぐシロガネに倒されるんだもの。『アシド!』も『どくかみつき』ほど打率よくないし。でも大神官でもいけなくもないと思います。毒と回復さえやってくれればいいだけだし、何度かやってれば両方かかることもあるでしょう。
ということで、白リヴィ攻略にはヌエをオススメします。ただしヌエは完成品であること。でもヌエの完成品がそもそもあまり広まってない気がする。もっとみんな使っていい。対戦でもマハ何それってなるし。世界が終わるわよ。

他にもアヴァドンも結構使ってみたりしたけど、結局リヴィで『召喚★★★★』呼ぶのとあまり変わらない感じだったし、混乱で結局安定する気配がなかったので、採用まで至らず動画なし。
しかしまあ、シロガネが追加されただけでも強敵だったのに、混乱の仕様も変わってクワガでHP削り取る作戦もできなくなったし、ますます手が付けられなくなってきた白リヴィ様です。そしてこれだけ苦労しても名前刻めない控えめレディ。ひっそりと最強の座に君臨し続けてくださいな。

vs 邪神ムウス
こちらはアヴァドン使うとたしかに楽になりますね。3枚ガチで挑むより2枚程度のアタッカーで挑んだ方がCOMのスロット操作が緩くなるよね、というゲームバランスに依存した戦法です。
しかし『ふっかつの秘法』はオーバースキルだなー。大神官様なんてEXでもHP半分での復活だというのに。しかも過去調整アヴァドンでは埋め個体もいるようで、ボス戦ではかなりいけてそうです。この程度のアヴァドンでも十分なので、邪ム戦にはぜひ連れてってあげましょう。

vs 魔王アズール
vs プロトタイプcodeⅢ
お遊び。久々にプロトタイプを見てみたくなって。魔ズールは本気でおまけ。しかしヌエの汎用性は高いなあ。
ところで対戦用に、ベージ、スライム・シルバー、プロトタイプcodeⅢという編成を閃いたのだけど、どうやら『自爆!!!!』は300ダメージに届かないそうなので、諦めました。350とはいわずとも320ダメくらい出るなら相性的にそれもアリかなーと思ったんだけどな。ベージが落ちるのとシルバーの『EX+』で1ターン目からプロトのEX使えるという計画だったのだけど、夢で終わりました。

vs 泡魔導師ポワン
ピアノ。そういえば撮影していなかったので。でも今日はジャイロゼッター大会やってたり、いつものトレッタもだし、後ろから色々音が入ってしまって撮影というか録音につくづく向いてない環境だよなー。残念。
でもそのうちまた、久々にライン撮り試してみようと思います。店員さんとちょっと相談してみたり。
そういえば最近ちょっと気になってるのだけど、イフリのランプはまあいいけど、ジンのサイズはちょっと小さすぎやしないだろうか。壷というより甕だと思ってたんだけどな。梅干入れる壷と思うとちょうどいいくらい。
えぇ、風塊まだ拾えてません。ランプもひどかったけど、いつまでジン使い続ければいいのやら。

収穫はとことん薄く。氷ヌエやアヴァドンはマハ同様進化しそうにないし、スラマナもなかなか完成しないし、数値MAXのダンテを育ててみたらHPコメントだったり、厳選も進まないし。4章はいい子と出会いたいなあ。

« 今月のまとめ(H24/11) | トップページ | オレカバトル その34 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

プレイ中にちょっと変だなとは思ったのだけど、今見返してみて、ホワイトエフェクトが『かばう』を貫通する攻撃なのか、混乱による『かばう』効果消失なのか気になる、vs白リヴィ3の3'19あたりの挙動。
カウンター系も貫通するなら、『ホワイトエフェクト』の価値はもうちょっと見直してもいいかもしれない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/56233291

この記事へのトラックバック一覧です: オレカバトル その33:

« 今月のまとめ(H24/11) | トップページ | オレカバトル その34 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30