« スペースファンタジー 銀河英雄伝説 @TAKARAZUKA | トップページ | 大日本サムライガール 3 »

2012年11月 7日 (水)

魔王討伐!俺、英雄…だったはずなのに!?

このライトノベルがすごい!文庫 遊馬足掻著

第3回このライトノベルがすごい!大賞栗山千明賞の片割れ。去年の受賞作がそれなりだったので、今年もちょっと期待して購入してみました。

しかし最近は右を見ても左を見ても魔王だらけで、受賞してない作品もそんなのばかりなんだろうなーと思うと審査員が不憫で仕方ありません。そんな中でも賞を勝ち取った当作は、さすがにちょっと違った魔王でした。

内容はタイトルのままに。基本的なアイデアは悪くないし構成の骨組みもしっかりして卒がない感じ。特に何がという面白さがあったわけではないけど、アベレージ的に受賞も納得です。あとは読者のハートをがっちり掴む個性があったらよいのだけど、まあ難しいしね。
テコ入れするとしたら、設定の説明が多すぎてネタバレがちょっと早かったというかもう一転二転くらいしてもらいたいのと、スプライトというか精霊と人間の対立に重みがないのと、あと絵がダメ。特にあとがきのダメ押し感たるや。

まあ、もう一皮剥けたら面白い作品書けそうな人かなという匂いはしないでもないので、様子見してみましょう。

« スペースファンタジー 銀河英雄伝説 @TAKARAZUKA | トップページ | 大日本サムライガール 3 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/56065110

この記事へのトラックバック一覧です: 魔王討伐!俺、英雄…だったはずなのに!?:

« スペースファンタジー 銀河英雄伝説 @TAKARAZUKA | トップページ | 大日本サムライガール 3 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31