« たったひとつの、ねがい。 | トップページ | オレカバトル その33 »

2012年11月30日 (金)

今月のまとめ(H24/11)

昨日は早寝することばかり考えてて、月末だということを忘れてました。仕方なしにタイムスタンプを昨日にしてアップ。

薄氷あられ、今日からアニメ部はじめました。
このライトノベルがすごい!文庫 島津緒繰著
2つの栗山千明賞のひどい方。20Pで挫折を覚えて50Pで見切って100Pで諦めました。あとは惰性。それでも最後まで読んでしまう自分をつくづく褒めたくなります。
本文はどうにもフォローできなかったけど、あとがきの姪っ子だかの話だけは非常に面白かったです。こういうプロットを膨らませてみるといいんじゃないかな。
あと、上海出身のイラストレーターさんはもそっとがんばってほしいかも。

God Bravers 君の勇者に俺はなる!
スーパーダッシュ文庫 永原十茂著
第11回スーパーダッシュ小説新人賞特別賞受賞作。今月初旬はずっと先月から積んでた受賞新人をチェックするだけの簡単なお仕事をしていたのだけど、直上の作品と並んでこれもひどかった。どこをどう評価したらこれが受賞候補になれるのかすら理解不能です。多分「高校生にしては」とかそんなとこかなぁ。スーパーダッシュ編集部の審査員は信用しないことにしよう。
すこぶるどうでもいいけど、これも魔王でした。何ですか最近のこの魔王づくしっぷり。

メイド様の裏マニュアル トラブル1:俺より強くなった場合
角川スニーカー文庫 高木敦史著
色々とどうでもいい作品だったなあ。3日も経てばきれいさっぱり忘れる系。まさにひと山いくら。でもそれこそがラノベなのかもしれない。そういう意味ではとてもラノベらしいラノベ。存在そのものがラノベを体現してる。でもそれは自分が求めるラノベではないの。

かもめ高校バドミントン部の混乱
メディアワークス文庫 朽葉屋周太郎著
とても少年マンガ的な。中学時のライバルと同じ学校になって、そいつとダブルス組むことになって、さらにバドミントンの奥深さを知るとか。
勝利こそ目的。そのためにはストイックに練習に励むといいつつ、当初はコンビ組むのも嫌とか、勝利以上に好き嫌いが優先されていたところ、新たなる敵の登場で勝利のためにはそれでも必要と心を磨いて成長していく様はどこまでも王道ですね。
まずまず面白いのでは。さすがメディアワークス。

カードファイト!!ヴァンガード / アジアサーキット編
角川つばさ文庫 番棚葵著
おまけのブラスター・ケロロとケロロ・エイゼルが本体。小説はおまけです。
無印はアニメ無印の後、転校を繰り返すヒロとの友情のお話。
AC編はAC編始まってちょっと経った頃あたり、ゴールドパラディンとの絆を深めるためにノブの成長を手助け。
どちらもまあパラレルか。
アニメもドアサの頃は見てたけどニチアサに移動してから野良仕事と被るので見なくなりました。録画は続けてるけど。結局ゲームやらないとどうしても。竜魂乱舞まではカードも買ってたけど、結局やる相手いなくて中途半端に。
ところで今思い返してみると、森川はG3しか興味ないはずなのにブラスターブレードをアイチから奪うとかありえない展開ですね。

ディバースワールズ・クライシス
MF文庫J 九條斥著
今月もMFの受賞作に手を出してみる。審査員特別賞。さて。
ゲームのシナリオなんかでありがちなお話。かなーり無難にまとめられてますね。まあ嫌いじゃない。といって小説として読むには物足りなさも強く感じるけど。まあ文章としてはそれなりだったので、次の課題はアイデアと演出ですかね。

男子高校生のハレルヤ!
瑠璃色にボケた日常
魔王討伐!俺、英雄…だったはずなのに!?
大日本サムライガール 3
も女会の不適切【アイ・ド・ラ】な日常 3
魔法少女育成計画restart(前)
独創短編シリーズ 野﨑まど劇場
斜陽 / 雪の夜の話
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 6
たったひとつの、ねがい。

個別エントリと合わせて17冊。無理のないペース。うむ。

正直、今月ほどの豊作はなかなかないのではないかというくらいに今年一番充実していたかもしれない気がします。ひまりは本当に面白いし、ペチカも12月にどうなるか気になるし、野﨑まどの新刊もあって、ヒッキーも超かっこよくて、入間人間もねじくれてて、MFまでいつもより読めたときてる。これ以上望んだらバチがあたります。
そんな11月から1冊選ぶのは悩ましいのだけど、それでもはまち6巻がアタマひとつ抜け出ていたろうといわざるをえず。あれはもう別格の面白さね。全日本人から否定されようとも斜陽何それって言ってやるわ。偽りなく本気で。負けてる要素があるとしたら、教科書に載せるような作品じゃないということくらい。時代が進めばラノベも題材になったりもするのかなー。

以下、12月の予定。
HJ:らぶバト5
このラノ:魔法少女育成計画restart(後)
電撃:SE8、サイハテ2、魔王のしもべ3
GA:のうりん5

とりあえず目に付いたのだけでこのくらい。積読も進めたいし、こないだのヅカ鑑賞から久々に銀英伝読みたい気もしてるし、どうしましょかね。
久しぶりにはがないとかも読んでみるかなあ。CONNECT。今なら読み直せると思う。でも過去に切った作品をサルベージというのもどうなんだろう。

« たったひとつの、ねがい。 | トップページ | オレカバトル その33 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

月まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/56232280

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のまとめ(H24/11):

« たったひとつの、ねがい。 | トップページ | オレカバトル その33 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31