« お前のご奉仕はその程度か? 5 | トップページ | 男子高校生のハレルヤ! »

2012年10月31日 (水)

今月のまとめ(H24/10)

最近通勤電車がほとんど昼寝タイムになってます。読めてません。疲れてます。

天体少年。 さよならの軌道、さかさまの七夜
メディアワークス文庫 渡来ななみ著
課題図書的なファンタジーぽいなーと思ったピュアな作品。未来から過去へ旅するタウくんとの不思議な7日間の思い出。元々そっち方面に素養があったのが海良ならではのストーリーか。
電撃大賞の第四次選考で落とされたとあるけど、そもそもこれは電撃大賞向きの作品なのかと思わないでもなく。メディアワークス編集部賞を最初からピンポイントで狙ってる応募作、実は多そうだなあ。まあ嫌いじゃないですが。

シュガーシスター1/2 1 / 2
電撃文庫 鷹野新著
少しずつの積み処理。クラのこどもっぷり以外は普通に読めたとは思います。問題はそのクラが主人公だということだけ。しかもこれは頑固に成長しないタイプ。成長を描くんでなく、シナリオが主人公に合わせてくるいわゆるご都合作品にしかなれないカラーが顕著です。そういう方向性ではあれど、大きく構えた世界観や伸び縮みする姉で妹もカバーできてたり、色々詰め込まれている要素も多岐に亘っていてて、先の展開も結構気になるし、概ね面白いと言っていいんじゃないかと。
とまあ、3巻出ても必ずしも読みたくないわけじゃないのだけど、最近のラノベ離れというか読書離れが加速中なので、続きも買うかもしれないけど買わない可能性も高いでしょう。少なくともイチオシ作品にまでは持っていけそうになかったので、あえて独立エントリにはしなかったり。タイムリーに読まなかったってのもあるけど。暇がある人は読んでいいと思います。

以下11冊と合わせて、今月は14冊。ついに2日1冊ペースさえも守れず。

アレクシア女史、埃及で木乃伊と踊る
ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1
ひるねねのききねね
ドラフィル! 2 竜ケ坂商店街オーケストラの革命
魔王が家賃を払ってくれない 4
生徒会探偵キリカ 3
魔王と勇者の0フラグ
はたらく魔王さま! 6
アラタなるセカイ
ストライク・ザ・ブラッド 5 観測者たちの宴
お前のご奉仕はその程度か? 5

今月の1冊を選ぶと…うーん、忍殺?何をするにも思わず「Wasshoi!」とか口をついてしまいます。例えば扉を開けるときとかクリックするときとか、何かアクション起こす度にそりゃもう。苦しいときも「アイエエエ」。小説云々でなく、インパクトという意味でやはりこの1冊。
他はしかし何でこうも魔王ばかりかなあ。よっぽどネタにしやすいんだろうか。企画も通しやすいんだろうな。つまり各編集部が染まってるわけか。業界の潮流なのでしょう。

11月の確定の予定は、はまち6巻くらい。あとは流動的に。MWの入間人間新作はちょっと気になるかなあ。表紙のカレーが。
その前に積んでる大日本サムライガール3巻やら受賞作群やらその他諸々処理しないとなー。今日本屋に並んでるはずのアイドラ3巻とかも。
やっぱり時間ないや。まずは通勤中の昼寝を減らさないと。

« お前のご奉仕はその程度か? 5 | トップページ | 男子高校生のハレルヤ! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

月まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/56014890

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のまとめ(H24/10):

« お前のご奉仕はその程度か? 5 | トップページ | 男子高校生のハレルヤ! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30