« 魔王が家賃を払ってくれない 4 | トップページ | 魔王と勇者の0フラグ »

2012年10月17日 (水)

生徒会探偵キリカ 3

講談社ラノベ文庫 杉井光著

学聖少女は期待どおりいい息抜きになってるに違いない。2巻出すくらい好きなようだし。それでキリカのクオリティが保たれるなら、どんどん書いてくださいな。自分はあっちはもう読みませんけどね。

前巻リンク

ぽんかん効果、相変わらず高い。ひかげ(うさぎ)が槭持ってポーズしてる表紙とか何ともいえない味があります。表紙見ただけで読む前から楽しくて仕方ありません。
口絵の神林姉弟もあまりに危ないんですけど。美園派から朱鷺子派に鞍替えしたくなってくるほどに。悩む。

杉井光流コントの形式って何か安心して読めます。ラノベ読んでるなーという充実感。
しかしここまでベタなのにマンネリ感をほとんど感じずに読めたのは、やはり杉井光だからか。カンニング事件は少女漫画的に定番展開だったけど、スク水事件はしっかりキリカにスポットライトで時代に合わせてソーシャルゲームを題材によく書かれてたなーと。でもひかげの詐欺っぷりはちょっと弱かったか。
今回は起承転結の承的ポジションが顕著なので、そちらの部分を強調するために事件性を弱めにしていたのかも。あんまり注目されるポジションでない郁乃の出番が多めだったのも、作品全体のバランスをすでに計画してのことのようにも見えます。今出さなきゃ今後活躍させる場面は少なそう、みたいに。

3巻まできてもまるで息切れせずに、ラノベらしいラノベの体裁を維持しているとてもすばらしい作品だということを再確認した今日この頃です。4巻も面白いといいな。いあ面白いよ、間違いなく。真央でなくても予言できますとも。

« 魔王が家賃を払ってくれない 4 | トップページ | 魔王と勇者の0フラグ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/55907592

この記事へのトラックバック一覧です: 生徒会探偵キリカ 3:

« 魔王が家賃を払ってくれない 4 | トップページ | 魔王と勇者の0フラグ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31