« アレクシア女史、埃及で木乃伊と踊る | トップページ | ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1 »

2012年10月 8日 (月)

オレカバトル その27

そろそろコロコロ次号の発売日も近いので解禁前に動画撮影。結局ミリアンが新しいホームになりましたとさ。新しいというか返り咲きというか。ドルアーガオンライン以来か。

vs 古神兵サルベージ
vs 大神官イムホテプ
vs 岩竜ロックドラゴン
vs ルシフ
vs 魔王サッカーラ1
vs 魔王サッカーラ2
vs 魔戦士タンタ

低レベルボスは今回はケロゴンにて。黄ケロゴンかわいい。ボーナスはHP250、AT30ほどか。そこそこ強いけど、トマトのがやっぱり1枚上手かも。
しかしウォーターブレスのダメージ見ると土に相性よさそうに見えないのはどういうことか。よっぽどロックブレスのがダメージ高いんですけど。何か納得いかない。まさかまた設定ミスの氷系か、それとも倍率が低いのか。

ロックドラゴンは昔ながらの正攻法動画を目指してみたり。手持ちの参式がしょっぱいのが難点。序章のうちに完全版作っておくんだったなあ。
ルシフ戦はいつものリヴィ運用。ルシフのいいところも撮れてるのでまあ。邪ムは散々な役回りでした。しかし、岩竜戦もだけど、撮影中は横からプレイで体勢よろしくないおかげでよくEX失敗します。やはり姿勢大事。

サッカーラ戦は2本。コマンド育成ついでにムシュフシュ使って逃げてるのと、さらなるてきとーレベル上げ編成のと。
ところでウチのサッカーラさん、まるで『気合』を覚えてくれません。『★→』が増えないのは諦めるとしても。『気合』はさすがに1つくらい覚えてよ。まったく動画でも役に立ってないし。
てきとー編成の方は研究の意味合い的に色々見られて、まあ。ベージが『召喚★★』覚えてる形がいるだとか、サッカーラのEXでダメージ軽減されながらも『吸収魔法』はそのまま吸ってたりとか、ファブニールのEXでどれが封印されるか確認したり。
とりあえずプレイしてて、ムウスやアズールよりもゆるい魔王という印象です。ムウスは★9で戦わなきゃいけない縛りもあるので同列で考えるのは可哀想ですが。

あとは、脳内で多分これでよかろうと思ってた魔タンタ攻略。カウンター型にしたら、案の定、8割方勝てました。毎回毎回、結構追い込まれるように見えるんだけど、何だかんだで最後は踏ん張って勝ちをもぎ取る流れが多いです。
やっぱり最強ボスは白リヴィだなあ。あれだけは勝率5割に持ち込める気がしません。マハ入れるより『ふっかつの秘法』型アヴァドンのがいいかな。シロガネいなければそれでもいいんだけど、あれがやたら硬いおかげでアタッカー2枚にしないと序盤圧されてジリ貧になるという。もうちょっと考えてみましょう。

イフリートは延べ9時間に及ぶプレイで4回しかマッチングしてないので、撮影どころではありませんでした。氷ヌエ同様、カメラ回すと出てこない恥ずかしがり屋さん。まあこれはそのうち。
2章ファブニールは撮影だけはしてあるけど、ネタとして次回解禁後に。要するにアレ使ってます。

ところでミリアンは音が聞こえづらいですね。今思うとファミリーランドはよく音が透ってたなあ。でも映り込みとでトントンと考えるか。こちらもトレッタ見えてますけど。ミリアンも店員さんに聞いてみたところライン撮りさせてくれるそうなので、また計画進めてみてもいいかも。あのコネクタをどうにかしなきゃいけないわけだけど。苦しい。

撮影兼ねてここ2週の収穫はこんな感じ。
氷獣ヌエは7枚ほど育ててみて、これなら2リール止めができるんじゃないかなと期待。『★→』消せれば『氷のツメ』1つくらいは妥協の範囲。3リール目の消えない『ミス』よりよっぽど期待できそうです。ただし『はしりまわり』だけは入るな。炎ヌエも育てたらこのくらいになってくれるのかしら。

ゴズメズはやっと納得できるパラメータ引いたので育成。でもまあ育てただけ。悪くないパラメータのつもりではあるけど、MAX値調べたわけではないので、さてどうだか。『打擲』『拘束』『剥取』が強くて、そこそこ使いやすいカードという印象でした。多分もうちょっとコマンドもよくなるかな。育てたい気になるかどうかは別にして。だって遅いんだもの。
ところで『打ちゃく』は記事アップして文字化けしないで済むだろうか。ちょっと心配。

それから、今さらのアメトさん。多分MAX品だと思うし、序章のMAX品は連動でコマンド型確定という経験則から、今さらでも育てようという気にさせられて。ちなみにLv9まで1リール目で『いのり』4、『きせき』2で止めていたので、そっちのが安定するかも。『いのちのささげもの』埋めはどうやら苦しそうなので。というかできたとしてもSP75以上じゃなきゃ意味ないので、やっぱり回復型でいいのかも。

次はイムさんやサンダルさんたちを育てる番か。ルシフも厳選できてないし、ランプもまだ拾えてないし。モンスターの数が章重ねるごとに減ってるにも関わらず、育成がおっつかないのは何ですかね。

« アレクシア女史、埃及で木乃伊と踊る | トップページ | ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/55845644

この記事へのトラックバック一覧です: オレカバトル その27:

« アレクシア女史、埃及で木乃伊と踊る | トップページ | ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31