« クロス×レガリア 滅びのヒメ | トップページ | オレカバトル その23 »

2012年9月10日 (月)

娘同心七変化 謎の黄金観音

廣済堂文庫 鳴海丈著

見て見ぬフリをしようかとも思ったのだけど、結局買ってしまいました。基本的には今はブームなのでラノベ優先脳なのだけど、時代物だって好きなんですもの。

前巻リンク

今回は中編1本構成。やっぱりコスプレして敵地に無謀に乗り込むんですね、わかります。
マリア観音と盗賊団の絡ませ方が実に巧くて、美鈴たちも幻組も浅井派も切支丹たちもよく状況に合わせていい動きしてます。時代物はやっぱこうだよね。
切支丹についての描写もしっかりと文献に拠っていて、安心して読めるのもよし。ラノベって巻末に参考資料として○○出典みたいな記述があることってほぼないよね。そういう背景の厚みってわりと大事だと思うのだけど、それも業界ごとの色ってことなんですかね。

ジャガタラお千と哲太郎さんの活躍もなかなか。実はこの脇役2人にくっついてほしいと思ってたりするのだけど、そういう展開にはならないかなあ。しかしお沢の阿呆っぷりたるや。よくこんなの束ねてますね、お千さん。

今回は1巻にも増してエロ成分ありませんでした。美鈴はもっとピンチになっていい。そして新三郎に助けられてクラクラしちゃえ。19歳らしさをもうちょっと強調してほしいところです。

ところで南部屋を最後までなんぶやと定着させられずみなみべやと頭の中で踊られてしまいました。分かってるのだけど字面でどうしてもそちらがナチュラルに紐付いてしまい。どういう慣れだよ。

« クロス×レガリア 滅びのヒメ | トップページ | オレカバトル その23 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

非常に同意です。

面白いとは思いますが、エロ成分が足りないのが残念でなりません。
作者が男装少女をあまりに好き過ぎて真面目になってしまい、かえってそうなるんじゃないでしょうか。
もっと軽いラブコメノリでテキトーにやった方が絶対受けると思うのですが・・・

そもそも娘同心なんてリアリティないわけだし、ピンチになるためだけの存在なのだと割り切って、手強い悪役なんか出さなくてもいいのに。

>とっちーさん
こんばんは。
まず美鈴が色気づいてない設定なので、仕方ないのかもですね。しかし厳格な道場の娘とはいえ、もうちょっと男に興味を持ってくれてもよさそうだとは思いますよね。

美空ひばりの映画やら引用して巻末で色々書いてあるのは、元作品知らない自分としては興味をそそられたりもします。男装少女の様式美みたいなものがあるのかもしれませんね。

しかしこのシリーズ、人気あるのでしょうか。鳴海丈ファン層ってどのくらいいるものなのかなかなか見当付きません。

ご返事ありがとうございます。

>鳴海丈ファン層
キャリアのある人なので一定数はいるはずですが、たしかにイマイチ想像つきませんね。
この人は昔からアニメ好きだし漫画原作を担当した作品も多いのです。しかし特にヒットしたという話は聞きません。どれもふっきれてないというか、イマイチです。

時代小説作家としてはそこそこ実績があって「修羅之介斬魔剣」はVシネマ化&アニメ化されてます。文庫は年に数冊出ますが、すぐ古本屋に並びます。

こういう状況ですから、「娘同心七変化」は作者が新しい作風を生み出そうとがんばっている感じが伝わるのですが、肩に力が入り過ぎなんですよね。

>とっちーさん
結構読んで楽しめる作家さんだとは思ってるんですが、いまひとつ売れないなーという印象強いですよね。もっとキャッチーに今作を、みたいなのはあるかもしれませんので、そこを「肩に力」と評されているところなのでしょうか。

修羅之介斬魔剣のアニメの存在は初めて知りました。そんなのあったのですか。まあ見ることもなさそうですけれど。随分古い時代のようですし。

お久しぶりです。
我々の意見が通じたのか、鳴海丈の近刊『乳兄弟捕物帖 妹十手』がいいですよ。
『娘同心』のような設定ながら、ヒロインの着替えや入浴などえっちいラブコメ展開でかなり満足できました。
別作品のあとがきでも『娘同心』の続編を準備中・・・と書いてありましたから、こちらにも期待したいところです。

>とっちーさん
お久しぶりです。こんばんは。

あれから鳴海丈の新作何冊か出てましたよね。自分はたまにつまみ食いしてる程度なのですが、とっちーさんはわりとコアなファンなのですね。
オススメということであれば、そのうち読んでみてもいいかもしれません。でもますますラノベっぽい印象だなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/55626008

この記事へのトラックバック一覧です: 娘同心七変化 謎の黄金観音:

« クロス×レガリア 滅びのヒメ | トップページ | オレカバトル その23 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31