« 娘同心七変化 謎の黄金観音 | トップページ | 今日もオカリナを吹く予定はない / 2 / 3 »

2012年9月11日 (火)

オレカバトル その23

一章の最後に色々まとめたいなーと思ったけど、さっぱり進まなくて今回もてきとーに動画をいくらか。

関連エントリ。その22

強ボス攻略的なのを目指してみたけど、安定させられるほどには無理かなーという結論になりました。現時点では。特に白リヴィ。あの強さは異常。ま、一応説明など付けてみましょう。

vs 邪神アズール
おそらく一章では最強かと思われる邪神アズールさん。彼に勝てる編成使っておけば他のボスもどうとでもなるでしょう。★12モノは。そもそも序章のモンスター使える他のボスはもっと楽です。
邪ズールに限らず一章の強敵には、基本的にゲンブを使っときましょう。ここだけは確定。あとの2枚にどのアタッカーを選ぶかは趣味でいいような。『吸収』型のドラキュラとかいれば安定するみたいな話もあるけど、自分は作ってないので想像レベルでしか判断できませんが流れ次第でどうとでも転ぶので、多少は楽になるかもしれないけどゲンブのように絶対的な差が出るほどではないでしょう。好きなアタッカー使ってよろしいかと。
3枚目は、対邪ズールに限っていえばバーチが有効というか、一章のキャラで毒使える子でチョイスです。
あとは3枚のコマンドをどこまで揃えられるか。一応入念に準備すれば3回に1回くらい勝てるかもしれません。勝率半分もつらいのが邪ズールさんです。がんばりましょう。

vs 暗黒竜ファヴニール
これはブルドラとブリドラのPV的動画。引き分けまでのんびりと。勝ちたい人はゲンブと2枚のアタッカーで臨めば9割くらいは勝てるでしょう。他のボスなんてみんな邪ズールの下位互換です。応用に工夫が要るのはサリエルくらいか。それでもゲンブなら…ゲンブならきっと何とかしてくれる…!!

vs シルバードラゴン
ゲンブがいるとボス戦が楽ですねという例として。上記のファヴニールを始め、魔ズール、ブルドラ、ブリドラ、序章の子たちもゲンブがいればどうとでもなるでしょう。

vs 破壊神マハデーヴァ
これもPV。別にボスとしては強くないです。邪ムの安定化が上手くいかなかったので気晴らしでプレイした分です。

vs アヴァドン
みんな大好きギリメのPV。強いですよねー。といいつつデメララとポワン入れててEX使ってないのでPVというには弱いか。元々は魔ムウス撮ろうとして出会えなかった代用です。ムウスにもこういう流れでいければいーなー、と。

vs 白のリヴィエール
残念ながら負け動画。一章になってシロガネ2匹をお供に連れてくるようになったおかげで、やたらと強くなってます。邪神2人を差し置いて、おそらく現状最強のボス。これだけ強くて勝っても名前刻めないとか、何ですかもう。
まぁ負けても1戦で竜玉作れる可能性がありますね、ってことで持ってない人はやる価値あるかと。
リヴィが必須なのと、マハはもちろん入れるけど混乱対策に3枚目に登録するのと、水に強い土属性の裏の毒属性(仮名)の『どくかみつき』担当のムシュフシュというこの編成が一番安定するんじゃないかと思うのだけど、どちらにしても流れがくるのを待つしかないのは毎度のことで、せいぜい他の編成よりも5%程度勝率が上がるかどうかというところでしょう。
この動画も、混乱EXの処理とか最終ターンにラストリールになる流れまで、どう見てもCOMの内部操作だもんなぁ。そういう演出もアリだとは思いますけどね。レースゲームで追走側が引っ張られて接戦してるかのように見せるのと同じ構図。
でも攻略の糸口を縫ったときくらいは、せめて3回に1回くらいは勝てるようにならないもんかなーと思わなくもないのです。それとも他にもっといい編成あるのかしら。混乱あるから回復型はダメだし、単なるゴリ押しももちろんキツイし、やっぱりこの形だと思うんだけどな。

そういえば、例の『★★★★→★』マハは無理くさいようです。★移動の最大数がモンスター毎に決まってるんじゃないか説が濃厚です。あれ入れると逆に『★up』が減るんじゃないかという。結局5/6『ピナーカ』で妥協するのが現実的か。
とりあえず、一章はこれでやり納めです。今週末からは二章。今度はどんな追加がくるのかしら。

そして今月19日でホームから撤去されることになってしまいました。聞けば12月の三章からネット対応になるそうで、ホームは回線の引かれていないネット非対応のお店なので、二章のタイミングで系列店に移動されるそうです。残念。
特に撮影可能なお店というのがなかなか難しくて、撮影させてくれるお店を探さないとなーと。筐体買うことも視野に入れるかー。苦しい。

« 娘同心七変化 謎の黄金観音 | トップページ | 今日もオカリナを吹く予定はない / 2 / 3 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

決して無理なんかじゃありませんよ。
「オレカバトル 私的メモ」で検索してみてください、そして
「オレカバトル 私的メモ」というサイトを覗いてみてください。
そこには4リールのピナーカ埋めはできていないけれど、
100%ピナーカのマハデーヴァ様の画像が載っていますよ。

>ジバクゴバクさん
もちろんそのサイトは知っています。
ただ、あのサイトは解析サイトであって、攻略サイトではないということを念頭に置いておくべきだと、一言添えておこうと思います。
タンタの情報がいい例です。おそらく情報の抜き出しをまだ研究中だったときの発表かと思われます。

例え話ですが、ウサインボルト先生は9秒6で100mを走れますが、他の人もがんばればできるかというと、そんなことはないわけです。ただ身体能力とは違うし、ゲームは財力さえあればもしかしたら可能かもしれません。でも100円玉を1億枚使っても100%ピナにはおそらく届かないでしょう。せいぜいが30万円程度しかやってない自分の見解ですので、100万使ってる人からしたらまた違う意見もあるかもしれませんけれど。
それでも自分の実体験から、やっぱり100%ピナは無理ですという結論なんです。内部EXPは50枚程度の排出で頭打ちになるというのが自分の見解で、それ以上はキャパが増えることはないと思っています。
ですので、もし本当に可能だというのであれば、プレイの過程を立証してもらいたいというのが、自分のポジションです。

要するに、内部にデータがあればそれを表現することは可能で、家庭用で例えるならアクションリプレイを使ったようなものと捕らえてよいかと思ってます。お店の人、あるいは親密な常連なら、中のHDD(SSD?)抜けますしね。自分が筐体買うのも視野に、と言ってるのはホームから消えることもですけど、そういう部分も含めてのことです。まあここ数年はPCB自体買うことすらしていないので、実際に実行するかは不明ですが。でも、あのサイトの管理人氏が筐体購入している可能性は大いにありえそうですね。
コラやQR解析の可能性もあるけど、どちらかというと内部データ自体の解析をやられているサイトではないでしょうかと思っています。

その画像を信じてプレイし続けるのもよし、どこかで妥協するもよし。身の丈に合った遊び方で楽しむのがよろしいでしょう。

以前にも同じような回答を他の方に返していますけれども、まずはご自身でプレイをされて、その実体験に基づいた意見をお願いしたいというのが自分からのお願いです。よろしくお願いします。

>うさ彦さん
ありがとうございます。
僕は最近金欠気味なので自分に合うようにプレイしようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/55628596

この記事へのトラックバック一覧です: オレカバトル その23:

« 娘同心七変化 謎の黄金観音 | トップページ | 今日もオカリナを吹く予定はない / 2 / 3 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30