« のうりん 4 | トップページ | オレカバトル その21 »

2012年8月15日 (水)

なれる!SE 7 目からうろこの?客先常駐術

電撃文庫 夏海公司著

ひどい事例集その7。んー、そろそろそういう方向性はどうでもいいんだけどな。しかも今回OSI8層↑。政治層メイン。SEだとか無関係に死ぬシチュエーション。

前巻リンク

藤崎さんがどれほどいい人かということが噛み締められる1冊。六本松は困り者だけど給料出ないわけじゃないし、他のメンツのバックアップがこれだけあれば、スルガシステムはそりゃいい会社でしょうとも。工兵はとてもラッキーボーイです。
そんな藤崎さんの古巣から伸びてきた触手に取り込まれるお話。まったくラッキーだな。てか何でまだ夢見ていられるの。前巻で懲りとけよ、その前からも。

まあ夢見た代償にちょっとくらい苦しめという大手内部での請負業務。請負は派遣と違って責任が伴うからねえ。このプロパーでなくてもホントはもっとしっかり契約面の話は詰める必要あるんだけどね。でも六本木経由だからしょうがない。そこも含めてOSI8層↑。

そして、立華、蚊帳の外。今回女っ気少なめかも。カモメにあしらわれるシチュとか梢に心配されたりとかスパゲッティに遊ばれるとかちょっとあったりだけど、カモメは女としてのポジションじゃないし、梢は当て馬だし、貝塚も使い捨てぽいしそもそもおばさんだし。現実的には梢も雲の上のハイスペックなんだから工兵の判断はおかしいんだけど、まあラノベの体裁としてはそうせざるをえないので。一般エンタテイメントだったら間違いなく梢一択だわ。
カモメに夢見てる工兵だから大手にも夢持っちゃったんだろうという、キャラの一貫性がここで発揮されてますね。

しかしまあこの大濠なるプロパー、見ていて12年前に潜り込んでいたとある会社を思い出しました。SE●とかいう大手の1つですが。個人的に日●と住●だけはいい印象ありません。やつらは子会社孫会社までろくでもない人材が揃ってます。そういう社風の中で生きていくためにはああなるしかないんだろうなと。非常に公務員に近い空気を感じます。自分は被害受けてないけど、友人曰く東●もひどいらしい。
逆にNE●とかAT&●とかはしっかりした対応の人が多かった印象。でもNESI●は微妙だったか。
ま、多かれ少なかれ、大手ってそんなものですよねー。ちなみに大手の中では個人的に富士●さんは好きです。商品には魅力ないけど人当たりのいい人が多かったです。逆に上に挙げた会社は人間はひどいけど商品のクオリティは高かったりね。バランス難しい。
で、今回のJT&Wという現場は何もかもがひどいわけか。大体どこかでバランス取れてるものだけどなあ。しかしカウルドットコムも可哀想に。まああっちも一緒に仕事したいとは思えそうにない人だったけど。

そして藤崎さんに関係するなと言われても、また六本松がパイプつなげちゃうんですねわかります。だから妻子持ちはこんな会社で働いちゃいけないんですよ、藤崎さん。それはそれとして、もう7巻だしそろそろ話をまとめに入ってほしいなあ。
次巻は梢の出番多そうですね。わりと期待。今度はどんなトラブルだ。

以上、暗黒面のお話でした。あとがきによれば、1巻として用意したけど没。まあそうでしょ。今だから差し込めるお話。

ところで今回の件についてはさすがにSEとしてはそんな経験はなく、個人的経験からすればゲーム業界のがよっぽどひどい環境と思ってるので、いわんとすることは分からなくもないけどまあ強調されてるなという感想です。同じ苦しさだとすれば、金にならないゲーム業界のが終わってます。仄聞するアニメーターのそれと比べたらはるかにマシに違いありません。生活できるんですから。
今の自分の幸せを再確認できます。ほぼ定時上がりだしね。

« のうりん 4 | トップページ | オレカバトル その21 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/55425304

この記事へのトラックバック一覧です: なれる!SE 7 目からうろこの?客先常駐術:

» [なれるSE][ブラック企業][IT業界][エライ人] なれる!SE7 「目から血涙の客先常駐術」 [カレーなる辛口Javaな転職日記]
例によって,ネタバレありです. なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫) 作者: 夏海公司,Ixy 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス 発売日: 2012/08/10 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 38回 この商品を含むブログ (14件) を見る *1 http://nareru-... [続きを読む]

« のうりん 4 | トップページ | オレカバトル その21 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31