« 空知らぬ虹の解放区 | トップページ | RDGレッドデータガール はじめてのお使い / 2 はじめてのお化粧 »

2012年7月18日 (水)

オレカバトル その17

再三のLINE撮りチャレンジ計画の進捗。

関連エントリ。その16

DVIの分配はどうにかできました。DVI分配器は非常に高価なので、HDMI分配器を中心にDVI⇔HDMI変換コネクタを咬ませることで。が、信号の劣化がひどくて、微妙な感じ。劣化というかノイズというのが正しいのだけど、便宜上。咬ませる機器がもっとしっかりしたものなら多分大丈夫なんだろうけど、こういう機材は結構高いので、安物使ってる現時点ではまあしょうがないです。
あと、接触もあまりよくありませんでした。純正ケーブルからしてしっかりネジ留めしててもちょっと触れただけでもモニタ真っ黒。もうちょっといいパーツ使ってくれないかなあ。ちなみにインシュロックは切らなくてもどうにかいけました。無信号やノイズはその皺寄せだろうか。強いていうなら、そういうものがあるなら上向きのL字型DVIケーブルならつなぎやすいかも。

それよりも音声。前にちゃんとチェックしておけば。まさかこんな4pinコネクタだとは。どことなくATX12Vに似た形状の違う何か。これは自作するしかないなあ。認定大会とかやってくれてセンモニ用にこれを、みたいにメーカー側で用意してくれたりしたらそれを使わせてもらうこともできるだろうけど、そもそも16:9縦画面のセンモニを用意できるお店がどれだけあるのかと考えると、先日のWHFみたいなイベントでもない限りはセンモニ出力なんてことはそうそうありえないだろうなと諦めざるをえず。まあ自作しなさいってことですね。
でもこんなコネクタ見たことないので自作できるかさえも結構怪しく。そもそも売ってるのかってところから。とりあえず今度アキバ回ってはみますが。もうちょっと剥き出しだったらクリップで、という手も使えるのだけど、あまりにガード固すぎてコネクタがないと通電させることさえ難しいのです。無理やり線突っ込んで変な絡み方したら危険だしなあ。お店の物にそこまで無茶できませんしね。つまり自前で買えってことか。

あれから色々考えて、画面は筐体に出さないとプレイ自体が苦労するのでこっちは分配の必要ありだけど、音は筐体と分配せずともPCのみに入れてしまえばいいかなと思ったり。そもそも元がスピーカー直結だろうから、このLR±を分配してそのままPCにつなぐのは危険だし。-に結線じゃなくGND線にして逃がす先を用意すべきか。どうせPCからだって音は出せるし、これなら単にRCAケーブルちょん切って使うだけで済むし。といってもコネクタは結局アレなのでそこだけはどうにかする必要がありますが。でもこれなら左右それぞれ1本ずつで済むってことだよな。4pinにこだわらずに済みそうだ。
そういえば昔、JAMMAからの音声はモノラルだけどコナミのPCBは音声が別口からステレオで出ていたので、スピーカー用のケーブルを別に用意しなきゃいけなかったっけ。などとどうでもいいことを思い出してみたり。ならこのスピーカーコネクタの横に可変抵抗くらい付いててくれてもよさそうなもんじゃなかろうかと思わないでもなく。

と、書いてはみたけど、世の中の99.99%くらいのオレカプレイヤーには何の役にも立たないエントリでした。完全に電気系の人向け。しかし現時点でセンモニ出力してるお店ってどれだけあるのかな。

それだけじゃアレなので、今回も気になることについてちょろっと触れておきますか。
属性の件、再び。ver.によって変更がしょっちゅう入るので、今のところこれと言うことができず。最初はその10で書いてたようなループだったはずが、あの記事書いた頃、つまり序章解禁2段階目では、実は火水と土風が対になってることにされたりだとか、一章になった途端に属性効果自体消えたり、さらには今回のコロコロで氷属性について示唆されてたりして、さっぱり意味不明です。一律相性の消えた一章だって、一部ユーザーからの突き上げですぐに修正入ったけれど、海のステージなので水有利的な設定とか導入されてた可能性もなかったとは言い切れず。
そもそも技の属性自体が開示されていないので、例えば『かみつき』は一般に火属性扱いされてるけど、実際のところは違うかもしれないですし。『天罰』『闇のいき』なんかネーミング的にも光や闇属性的なものがあるかもしれないし、『炎と氷の息』なんか火と氷の2属性ありそうな気もするし。技だけでなくモンスター自体にも副属性が設定されててもおかしくない。コマンドの潜在ほどに謎要素です。
一通り調べたわけじゃないけど、現時点では水(らしき)技が土と火に強かったりするので、ちゃんぽん設定になってる印象です。副属性や実属性の謎が解明されたらまた違う結論が出るでしょう。しかも次ver.でまた変更入るかもしれません。
とりあえずそんなこともお構いなしに我が道を往く『ピナーカ』だけはもうちょっと修正入れてほしいところですが。マジで。

以下、連休の収穫。
懐中時計ゲット。ドラキュラも作成。でも相変わらず魔貝ソースは拾えず。停滞してます。
それからコマンド型MAXパラ白リヴィを今さら捕獲。うーん、今さらいらないんだよなあ。今いるのもAT-1なだけのコマンド型で、どうせ状態異常担当なら大した違いはないのだから。ホント今さら。Img00166
あと、マハを10歳から育て直し始めました。60歳から一気に若返り。実は40歳くらいから4リール目を劣化させて、コレ出ないかなーと頑張ってみたのですが、さっぱり気配もなかったので、だったら育て直した方が早いかもしれないと一念発起。
コレ。4リール目にとても大事なコマンドが追加されています。以前1度だけ出したことがあって、出ることは分かっていたのだけど、コレが本当に出づらくて出づらくて。てなわけで2周目に突入することにしました。ようやく出てくれました。★down。
現在12歳。これ1つ出すだけでどれだけプレイしたことやら。多分マハの最終形態はそういうことだと思ってます。3つくらい入ったらおそらく完成するんじゃないかなと予想してます。もちろんどこまでできるかはまだ不明。ま、しばらく付き合ってみましょ。

« 空知らぬ虹の解放区 | トップページ | RDGレッドデータガール はじめてのお使い / 2 はじめてのお化粧 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

私は先日マハデーヴァMAX個体を入手した者です。
コマンド厳選を頑張っているにも関わらずなかなか上手く行きません。
やはりどこかを劣化させたほうが良いのでしょうか。
理想としては4リールのピナーカ埋め、
1から3リールの★UPの増加ですが...

追加です。マハデーヴァは一応コマンドコメントもらってあります。

>ジバクゴバクさん
コメントありがとうございます。
4リール目のピナーカ埋めはおそらく無理だと思っています。報告例も聞いたことありませんし。自分のやった限りでは★orピナーカ以外のゴミは3つまでしか減らせていません。それ以下にできるのかも謎です。ので、埋められる可能性があるとするなら★downしかないのかなと思っています。
劣化についてはごっそりやってしまった方がいいと思いますが、それをすると育成段階でストレスが大きいので、バランス難しいですね。ウチの前のマハでいうなら、劣化させても変化は特にありませんでした。ので10から育て直すことにしたわけでして。
自分もこれだという最終回答を持っているわけではないのです。マハ育成のノウハウを確立させられたら全国のオレカプレイヤーから賞賛されると思いますよ。
がんばってください。

>うさ彦さん
ありがとうございます。
早速4リールのピナーカ1個を5回攻撃に劣化させました。
しかし2回攻撃→3回攻撃、4回攻撃→5回攻撃ばかり連発してしまい、
ピナーカ、★UPへの変化のめどが立ちません。
うさ彦さんはそのような時に変化を断っているのでしょうか。
また★downは上がるところまで~回攻撃を上げてしまった方が
出やすいのでしょうか。

>ジバクゴバクさん
正直、分からないとしか答えようがないのです。
ただ自分がどうやっているかということであれば、
・いらない変化時は変化させない
・ボスと戦って多めの経験値(?)をもらう
・ボス勝利時のみ変化なしでもカード化
これで回しています。それだけですね。
もちろんそれが正解かどうかなど開発者以外誰にも分からないのです。

>うさ彦さん
マハデーヴァに関してはコマンド変化が劣化の嵐なので
コマンド変化は様子を見ようかと思います。
現在MAXマルドク、邪ムウスと育成していますが、
マルドクは1~3リールのミスを残しつつコマンド変化させていくと
いい感じに★UPと必殺が出てきます。(2、3リールのミスは残りそう)
特に1リールに関しては全て★UPに変わりました。
しかし4リールの必殺埋めは無理な様で1個だけ会心になりそうです。
邪ムウスは単体アタッカーを目指していますが
魔ムウスのように3リール目を必殺埋めしようとしていますが
邪神の一撃を3個くらい劣化させないといけないみたいで…
癖が強くてなかなか難しいです。

>ジバクゴバクさん
もしかしてオレカブログを書かれているらきさんだったのですか?あのマルドクはすばらしい作品ですよね。
近々自分もマルドクを再教育するつもりではいますが、マルドクを使うくらいなら結局トマトかなあとも思ってます。

邪神は4リール目を劣化させるさせない以前に、3リール目のキャパシティがあまり期待できそうにないと思ってます。その用途でなら魔王で事足りるわけで、仮に★3止めをできるとしても邪神にはやはり『邪神の一撃』を任せるべきかなというのが自分の見解ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/55226043

この記事へのトラックバック一覧です: オレカバトル その17:

« 空知らぬ虹の解放区 | トップページ | RDGレッドデータガール はじめてのお使い / 2 はじめてのお化粧 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31