« オレカバトル その10 | トップページ | 図書館戦争 / 内乱 »

2012年5月26日 (土)

Dibalo3 Normalクリア

Nightmare入りしました。まだ1/4ですね。リーアたんカワイソス。エイドリアェ…

ところで、10分以上に及ぶエンドクレジットを見ていて、ローカライズのリストが流れてるときに何か悲しくなってきたよ。
日本人で海外に出て世界に通用するゲーム作ってやるぜってゲームクリエイターっていないんだろうかとふと思ってみたり。日本発から世界にじゃなく、あちらの懐に飛び込もうという人は。
ブリはコリアばかり優遇だなんて意見ばかり散見するけど、要するに向こうに出て、かつ人脈広げて作品作ってる日本人が少なすぎるだけなんじゃないのかと。華僑も半島人もみんなやってるってことしょ。映画とかもそうだし、エンタテイメントで名を売るならやっぱりそういう足固めは必要でしょう。向こうでコミュニティというかコロニー作らなきゃきっといけない。クレジット見てるだけでも日本人ぽい名前どれだけいたよ。
そりゃルサンチマンぶつけるしかすることなくなるわな。

と考えてたら、ゲーム製作専門学校とかああいうのあるけど、ノウハウの前にまず英語教えて、世界で生きていける下地を充実させなきゃいかんのではなかろうか。今みたいにニートを受け入れる器としての最終手段的存在じゃダメなんじゃないかね。なんて。

ゲーム業界を今から目指す人はぜひ英語力を身に付けて世界に出て活躍しようという気概を持ってください。ロートルからのお願いです。

ぜんぜんDibaloと関係ない内容だった(´・ω・`)

« オレカバトル その10 | トップページ | 図書館戦争 / 内乱 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/54802310

この記事へのトラックバック一覧です: Dibalo3 Normalクリア:

« オレカバトル その10 | トップページ | 図書館戦争 / 内乱 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31