« Diablo3はじめました。 | トップページ | Dibalo3 Normalクリア »

2012年5月21日 (月)

オレカバトル その10

今週は解禁第2弾。というか一部では先週末すでにフライングされて、白リヴィちゃんやら邪神たんやら色々漏れちゃってたようですが。

関連エントリ。123456789

ところで、レアドロップの確定条件は?みたいな話題がそこら中であるわけですが、確定してたらレアじゃないだろというツッコミで終了というのはどうか。物欲センサーに嫌われる行為は避けるのが無難です。まあそれもオカルトだけど。
確定してる条件なんて、それをドロップする相手とマッチングするという前提条件だけです。勝敗くらいはあってもおかしくなかったけどそれもなかったし、その他の編成だEXだターン数だ所持アイテムだetc、意味ないですっての。まあ不明といえば不明かもしれないけど、0%じゃなければどんな可能性だってあるってもんじゃないですから。何を頑張っちゃってますか、みなさん。そんな条件付けスクリプト組んでるようなゲームなわけないじゃない。シンプルだからこそキッズなんです。製作費用とか製作期間とかプロジェクト人数とか想像する方がよっぽど真相に近づけますよ。
なお、そんなオカルト条件でもいいというならば、個人的には朝イチのマッチングで落とす率が高い気がします。いわゆる電パに類するものだけど、まあ多分ないでしょう。ま、どんな可能性でもとことん調べなきゃ気が済まない人はどうぞやってみるといいんじゃないでしょうか。
まあ感覚的には5~10%といったところです。結局は数こなすしかないってことですね。

あと、デバッグ報告してる人もいますね。ご苦労様です。コナミで雇ってあげたらどうよ。
変な条件で変な動作は結構ありそうだけど、その条件を満たす状況を効果的に利用できるシーンがあるかといえば現実的にありえなさそうなので、内容だけ把握しておけば十分で、自分は身銭を切って再現確認までする気はないです。ということでそういう記事を書く予定は今のところありません。もうちょっと実用的なバグなら研究も面白いんだけどね。

長い前口上はさておき。
今だとどんなネタが好まれるんですかねー。とりまwikiに載ってておかしくなさそうなのにいまだにスルーされてるネタをいくつかチョイスしてみようかな。

・属性の相関関係
火は水に強くて、水は土に強くて、土は風に強くて、風は火に強い。のループ。基本的なことなのだけど、わりと浸透してない気がするので触れておこうかと。公式の分かりやすいところに書いといたらどうよと思ってる人は多いはず。
そして自属性の技ばかり覚えるわけじゃないし、結局のところ無属性最強に揺らぎがないという。無属性の威力全般、調整したほうがいいよ。もっと相性とか前面に出した方がゲームらしくなるし。

・コメントの優先度
前にも書いたけど、お墨付きのセリフは重複します。コマンドが最優先。あとは左から順に、HP、攻撃、敏捷とコメントもらえます。攻撃と敏捷が重複したなら攻撃のコメントが聞ける具合。何ももらえなければ並個体と。
それに関連して、その7で書いたことの修正を。コメントもらえなくても育てた結果同じ数値だったことがあったのでコメントもらっても最高数値じゃなきゃ意味ない、みたいなことを書いてたけど、要するにコメントの重複があるので分からなかった、ということですね。コメントもらえたら、少なくともその数値においては最高値を備えた個体です。なので、コマンドのコメントもらっておきましょうと。まあお子様は気にしないで遊んでるし、気にする大きいお友達は自ら確認してるでしょうけども。
要するにガチャシステムだけど、ゲームってそういうものじゃん?1mmでも大きいオオクワガタ捕まえたらそれはステータスなんですよ。でも財布に厳しいので自戒せねば。

・MAX個体
友人曰く、数値が3つともMAXだった場合、コマンドの潜在がリンクして付与されるのではないかという説。
個人的には懐疑的だけど、彼のカードと自分のカードでMAX個体がコマンドのコメントをもらえてないのは、もしかしたらいないかもしれない。かもしれない。でもスライムとかアヴァドンとか低すぎて判別しづらいのもいるからなあ。とりあえず手持ちの、タンタ、赤プリ、黒リヴィ、ジーク、黒キク、アーサー、クワガ、カイチ、は最初の2枚以外コマンドのコメントだったような。
ところでコメントもらえない個体に水属性多いんですけど。デメラやウサミコ、ジヨン、ミミトシシなんか、専用の姿変化アイテムが早く出てくれないものか。もちろんキク、ライジイ、クイックシルバーも。風もかよ。

・技変化
まず大前提として。これは妄想です。なのでこれはwikiに載ってなくていい。
1)モンスターはアトリビュートが紐付いている技以外覚えることはない。
2)技には個別にポイントが決まっている。
3)それぞれのリールごとに、当てはめられる技ポイントの最大値枠が存在している。
4)4つのリールの合計値の枠も存在している。
5)努力値の存在があり、それによってこの枠を広げることができる。
あくまでも仮説だけど、以上がまあ主流の見解になってるかと思います。

大枠はそんなところだけど、5についてはちょっと違う考えになってきました。とりあえず新説を提唱してみたり。
便宜上努力値と呼んでいるそれだけど、実は最大値枠を広げるものではなく、ポイントを貯めているのではないかという気になってます。スタンプカードが溜まったら高ポイントの技と交換できる、そういうシステムではないかと。理由は、クラスチェンジ前の努力値稼ぎが意味なさそうという感覚から。
このゲームのシステムからするとクラスチェンジ後でも努力値は引き継がれてもおかしくないのだけど、どうにもそんなそぶりがみられないので。進化前だと枠が狭くて技が埋まらないこともありうるねとも思えるのだけど、進化させても一向に枠が大きくなってる気がしないという。技良化するにはその後にさらに稼ぐ必要があるように見えます。
3や4についても傾向としてそういう個体もたしかに多く感じるのだけど、まったくそんなそぶりもなくガンガン育つ個体もいたりするので、どうだか。微妙な線でバランス取ってるがゆえに育成途中で技変化に壁を感じることもあるのかな、と。サブアトリビュートみたいなものもあるのかなとは思ってるけど、ちょっとまだ整理が難しいところ。
というわけで、まだまだ分からないことだらけだけど、そんな要素もありうるかなと思ったり思わなかったり。ま、妄想ですので。

んー、情報交換遠征とかしたいなあ。

Dsc00121
そんな感じで厳選してきた白リヴィ様。左から攻撃の才能、体力がありそう、体力がありそう、ひょっとすると。右端のー、おいィ?まあ、黒リヴィと組ませることで1少ないことを逆に有効活用することもできなくはないけど、すばやさは攻撃やHPより重要なんだからさー。
あと邪神様。これもすばやさに難あり。銀やマハは後回し。あとはシロガネから粉拾うくらいか。

解禁は今回がラストで6月に新ver.らしいですね。ひと月ほど猶予はあるようなので、アイテム拾ってない人は今のうちですよ。

« Diablo3はじめました。 | トップページ | Dibalo3 Normalクリア »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

いつも参考にさせて頂いてます。

Max個体値=コマンドお墨付きは有りそうな気がします。
手持ちのマルドク、ジーク、魔タンタが該当しました。

コマンドお墨付きの場合、HP、攻撃、敏捷の何れかが
最大値であるケースも多いと感じているのですが、
もしかしたら、何か関係があるのかも知れないですね。

コマンド変化のポイントカード制と言うのは面白いです。
経験値みたいな概念なら、ボスの撃破数もあるかもです。

最後にご存知かも知れませんが、
私が実践しているアイテム合成の効率化について
パーティー3体に同じアイテムを持たせると、
1プレイでの厳選が1→3回に増やせるんですよ。

(例)
パーティー=タンタ、ジーク、ウサミコ、
全員に闇のハルバートを持たせると、
魔戦士タンタの厳選が3回出来ます。

白リヴィエールの厳選のお役に立つでしょうか?

白リヴァ様と邪神ムウスってバトル終了後カード化できますか?

突然ですが、ミラーマッチって何ですか?

>ちゅんさん
厳選時はそうしてます。赤プリ、タンタ、デメラの編成でハルバード持たせてスライム*3と戦うと、スライムシルバー*9、アーサー*2、魔タンタ*3をチェックすることができて全部見てる暇がないくらい時間足りなくなったり。
ともあれ、そういうネタのが実用的で好まれそうでしたね。ありがとうございます。

>ヒロロさん
まずは試して、それでダメなときは違う方法を考えて、どうしてもダメなときに人に聞くようにするとよいと思います。ゲームのことだけでなく。

>パプピさん
例えばキドリから折れた剣を拾いたいときは編成にキドリを入れておく必要があるのを、便宜上ミラーと呼んでいましたが、要するにカードゲーム用語ですね。同キャラ対戦と同じニュアンスでどうぞ。

うさ彦さん、返事ありがとうございます。一度試してみます!!

突然でもうしわけないんですが。
いろいろ調べたんですけどまだよくわからないのがありまして名前の違うカードは指示できませんよね。ではその名前の違うカードの持っているアイテムを他のカードに持たせることもできないんですか?
あと、魔王リヴィエールの出現パターンってあるんですか?
長文ですみません。おしえてください!!

色んな組合せで無駄無く厳選する。
素晴らしいです。

ところで、質問なのですが、
以前に画像アップロードされていた
☆→☆☆完成のジョンガリですが、
完成のタイミングはジヨンの時、或いは、
ジョンガリへの進化後でしょうか?

コマンドリール育成の参考に
是非とも、教えて欲しいです。

>パプピさん
他人のカードはその場限りです。育成もアイテムも完全に切り離されてます。
リヴィは★合計10以上でプレイしてください。

>ちゅんさん
自分の場合はジョンガリになってから★が埋まりました。
が、知人のようにジヨンの時点で埋まる例もあります。参考に。
http://yfrog.com/h3s89aivj

回答ありがとうございます。
しかも、わざわざ画像まで(汗

個体による違いなのか
単なる運なのか…謎ですね。

お返しになるか微妙ですが、
私の王子マルドクも4列目が全て
必殺になる事が確認出来ました。

ぼくの持っているクラス4は、王子マルドク、魔王リヴィエール、アヴァドン、魔王ムウス、聖獣キリンなんですけどこの中でCPUにシロガネが出やすいのはどの組み合わせだと思いますか?教えてください!!竜玉が欲しいんです。
長文ですみません。

>パプピさん
自分も数える程度にしか遭遇してませんが、動画の整理をしていたら、アメト、リヴィ、マルドクのプレイで出現してたようです。
でも多分関係ないですよ。言えるのは★11で出たということだけでしょう。
がんばってください。

ミラーマッチってなんですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/54760557

この記事へのトラックバック一覧です: オレカバトル その10:

« Diablo3はじめました。 | トップページ | Dibalo3 Normalクリア »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31