« バニッシュ・ドロップス 家出中アイドルをフォローしますか? | トップページ | スカイ・ワールド #01 »

2012年4月27日 (金)

カナクのキセキ 4

富士見ファンタジア文庫 上総朋大著

ハイファンタジーシリーズの4冊目。今の主人公は誰なんでしょうかね。やっぱりネウ?

関連エントリ。1巻2巻3巻

ネウとアルマのイチャコラがまったくいりません。図書館でカナユーががんばってるのとか世界大戦に突入とかイストリアルと夢魔とリーゼとソーンとヤヒロとが入り混じって進むだけでお腹いっぱいです。ネウはエヴィレイスとして泉行くエピソードだけでいいんですよ。

前半は3巻同様わりと淡々と。まあそこは下準備。ネウをおもちゃにしたいならロイターに嬲らせろよと言いたくなるくらいに淡々です物足りません。司書のお姉さんとレニウスももっと面白い展開でもよさそうだけど、そっちの方面が描かれることはなさそうなのでまあ。それでいてネウがあんな描かれ方してるのがものすごく場違い感。
ドジを強調してネウをいじりたいのはわかるんだけど、無理やりすぎてあざとさが逆に鼻に付くんだよなー。このあたりはどうしてもこの作家さんの弱点か。練習でどうにかなる分野かというと微妙に難しいかもしれないので、萌え的方面の描写はいっそ捨てて1巻2巻みたいな展開で読ませる作風に特化したほうがいいんじゃなかろうかと思ったり思わなかったり。

中盤でレベッカとザイルの再会あたりは2巻をフラッシュバックさせてくれてちょっと胸熱になれました。多分一番の見所。というほどに過去の遺産で読んでます。やっぱり2巻の出来がよかったというしか。
後半のトロル皇太子の奮起ももうちょっと注目してあげてよいか。ライカが次巻主役格になりそうな流れもよし。ソーンもリーゼもカナクも愛で動いてるのはよくわかるし、たまたま噛み合わなくて戦争しちゃってるだけなんですよね。勧善懲悪にしたくない作者の意図が強く感じられます。まあそれはいいんだけど、とにかくネウはいらない子でしたね。シリーズの格を貶めてるのは間違いなくネウです。1巻からじゃ想像もできない展開だったわ。3巻のリリルもそんな感じだったけど。

次巻でクライマックス突入らしいので、長くとも6巻で終わるかな。クライマックスというからには5巻で終わってくれてもいいんだけど、突入という言葉が怪しいというか。ともあれ、ボーナスが効いてるうちに綺麗に終わってほしいと願ってます。貯金が尽きる前に。

« バニッシュ・ドロップス 家出中アイドルをフォローしますか? | トップページ | スカイ・ワールド #01 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/54574073

この記事へのトラックバック一覧です: カナクのキセキ 4:

« バニッシュ・ドロップス 家出中アイドルをフォローしますか? | トップページ | スカイ・ワールド #01 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31