« カナクのキセキ 4 | トップページ | 今月のまとめ(H24/4) »

2012年4月27日 (金)

スカイ・ワールド #01

富士見ファンタジア文庫 瀬尾つかさ著

SAOのここをこうしたらどうよ、と瀬尾氏が思ったかどうかは知りません。川原礫だってそれなりに評価されるラノベ作家でありもちろんゲーマーだししかも今ちょうどアニメ化で脂の乗ってるまさに時の人ではあるのだけど、瀬尾つかさが書いたらまたひとつ違った作品になるんだなという、まぁそんな印象の作品でした。

大まかにはもうちょっとファンタジー寄りか。原理が不明です。
W-LDというタブレット端末でアクセスしてるのをゲーム内アバターも持ち歩いてて、そのソフト電池残量が生命と連動、これがナーヴギアみたいなポジションというか。ところでW-LDって縦書きだとワイルドと読めるのに横書きだとハイフンの都合で読み方が苦しいんですが。「W|LD」ってパイプで書いとくべき?
そのソフト電池、ゲーム内で死ぬと3割持ってかれるらしい。1日1回復なのでゲーム内のひと月で1回死ねる計算。残量0でどうなるかは現在のところ不明。死んでるかもしれない。戻ってるだけかもしれない。謎のままで進行。さて。

主人公のジュンはクエスト埋めマニア。クエストに特化してるところがゲーマーとしていびつだけど、実際にはちゃんとキャラも育ててる。こだわりなさそうで多分こだわり派。そしてクエストが重要なゲームっぽいので、そのゲーム勘とやらは磨かれてるし噛み合ってるね、とかそんなキャラ。ゲーム以外でもギルドがどうとか人間関係にも敏感で、あまりに安全志向すぎて瀬尾作品主人公だなあと思わずにはいられません。

そしてこれも瀬尾作品らしくハーレム的に。
かすみさん。noobではないnewbieのJK2。友人に誘われてやってみたものの、ゲームなど基本知らない箱入りお嬢様。よいね。おっぱいもおっきい。しかしいつものことながら瀬尾氏おっぱい大好きだな。でもジュンはおっぱい言っててもあまりおっぱいに執着なさそう。おっぱいを武器に出来ないのかおっぱい。
エリ。おっぱいのない方。反抗期をまだ迎えていないJC3。反抗的だけどこれは反抗期の反抗じゃない。むしろあざとくおしゃまさんを演出してるタイプ。でも嫌味なあざとさではないので、すこぶるストレートなマスコットポジション。いいこいいこするとなつくね。
アリス。本来マスコットだろうけど、どちらかというとメッセンジャーポジション。こちらもあざといけど、これもまるで嫌味がないんだよなあ。相変わらずキャラ作り上手ですね。表現力というべきか。
そしてサクヤあるいはカイ。かすみと主人公をつなぐキーマン。ジュンの無双は置いといて、このキャラの存在からかすみの成長をかなりの比重で描かれそうかなととても楽しみなわけです。サクヤの動きが作品の質を左右するのは間違いなく。

世界設定としての現実とのつながりはまだ謎だけど、ゲーム要素だけを見ればスキル上限突破とかスキンカスタマイズとか色々。でもタゲずに行動って逆にゲーム慣れしてないプレイヤーのが早く気付きそうなものだけど、タゲらないと攻撃当てることも難しいのか、ジュンがそれをさもこのゲームの肝だみたいに偉ぶって紅布連中に言ってるあたりはおいィ?
しかし紅布の面々とその生々しい空気とか実にいいです。男としてすごくウキウキする展開。そんなことで爽快感を得てしまう自分が小さくてどうよ。
あとSAOになかったエロゲ要素は期待していいですかおっぱい。

カイの正体は予想以上に早バレだったけど展開としてはお約束。この早さはテンポ重視な作品かな。ていうか01ってどうよ。まさか最初っから二桁冊数出すつもりじゃなかろうな。それはやりすぎだっての。でもいつもの瀬尾節が続くなら10冊以上でも最後まで買い続けそうです。すでに瀬尾氏のファンといってもよさげ。過去作品もそのうち読みたいくらいには。
小説としてもだけど、ゲームに対する理解度がやっぱり深いなーと。スコアラー出身とか大会荒らしだったといわれても驚かない。しばらく瀬尾氏の作品は追い続けようと思います。

« カナクのキセキ 4 | トップページ | 今月のまとめ(H24/4) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/54574255

この記事へのトラックバック一覧です: スカイ・ワールド #01:

« カナクのキセキ 4 | トップページ | 今月のまとめ(H24/4) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30