« ライジン×ライジン RISING×RYDEEN | トップページ | 蒼穹のカルマ 1 ~ 7 »

2012年2月 8日 (水)

PC計画

職場のPC更改。CPUがヨナの410からアレンデールのE4500に。RAMは512MBから倍加。FSBは知らん。XPSP3はそのまま。スペックが上がってないわけではないにせよ、今この時期にこのチェンジがどれだけ意味があるのかっていう。唯一助かったのはHDDが20GBが80GBと4倍になったってとこくらい。これで過去メールの退避をしなくても済みそうだ。でもウチで使ってたら1週間持たずに埋まる程度。

しかもメインであるところのExcelがさっぱり速くなってる気がしない。むしろ遅い。他の部分は速くなったように感じなくもないけど、スペックが上がったことによる感覚というよりもまっさらなPCだから今は軽く感じるだけといった印象が強く。これならノートのがまだ頑張ってたように思えるわ。

まあそっちはこちらで選べないしどうしようもないことなので仕方ないとして、カスタマイズお手入れを。XGAからSXGAになったので壁紙収集に励んだり。しかし画質悪いなあ。今さらD-subて。DVI端子くらい付ければいいのに。そもそもそれにこのモニタ、アスペクト比が5:4ほどの変形タイプ。DELLのE178FPcという品番。動画見るわけじゃないし、グラフィック系の仕事でもないから然して重要というわけではないけれど、何か気持ちがひっかかる。昔ながらのCRTディスプレイみたいに伸縮調整させれ。アスペクト比直すのにはあれが一番いいんだよなー。いまさらCRTもないけど。

幽々子様がデスクトップの中央に御鎮座されました。ちょっと縦長。特にちょうちょが。

そして我が家のヨークQ9550もそろそろ世代交代かなーと思ったりで、エンコ見据えてサンディの3960Xに心奪われ中。でも予算の問題でアイヴィにするか、はたまたハスウェルやブロードウェル、スカイレイクまで待つか耐えるかと悩んでみたり。さすがにスカイレイクは遠すぎか。
Diablo3をこのマシンで動かしてみてしばらく様子見てからEEかなと計画してるけど、どうなることやら。ルータも先に買わなきゃいけないしね。

時間もお金も色々と足りないや。

« ライジン×ライジン RISING×RYDEEN | トップページ | 蒼穹のカルマ 1 ~ 7 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

物欲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/53935315

この記事へのトラックバック一覧です: PC計画:

« ライジン×ライジン RISING×RYDEEN | トップページ | 蒼穹のカルマ 1 ~ 7 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31