« 競泳戦隊ミズギーズ | トップページ | ボンクラーズ、ドントクライ »

2012年2月 3日 (金)

絶対服従カノジョ。 1 いいか、魔眼はつかうなよ?

富士見ファンタジア文庫 春日秋人著

タイトルは改題前の「彼女は魔眼をつかわない」のが多少よいかなあ。こっちのが今どきっぽくはあるけど。えぇ、今どきっぽいの嫌いですし。てか、今時っぽくてもいいけど、より内容に合ったタイトルをというなら応募時のタイトルのがいいよ、ちょっとだけ。もっといいの浮かんだらよかったけど。例えば最近ジャージ部流行ってるみたいだしそっちでも。

猫に好かれる主人公伊織。という前フリ。魔眼持ちのマナが魔眼効かないくやしいムキーと伊織にちょっかい出すけど、さっぱり意に介さず。友人やネット上の師匠からアドバイスを実践しても効果なし。伊織の鈍感さは精神面だけでなく魔眼の効果に対しても絶大の模様。そんな定番。
しかし鈍チンで済むレベルじゃない。無神経といっていい。空気嫁。それでいて猫は放っておけず引き取り手を捜しに奔走するなんて設定があったりするし。なぜそれで空気読めない。こういうちぐはぐ設定だけは本当にどうにかできんものか。

ヒロインのマナは高性能魔眼持ち。目を合わせたら誰もが言いなり。もう宇宙人。でもなぜか伊織には効かない。ただ1人魔眼を持ってるのも謎だけど、伊織に効かないのも謎。つまり2人とも宇宙人。キャラが仔猫っぽい(というより小動物っぽい)ので伊織大好きーになってしまってる模様。魔眼の件からの流れでそういう見せ方はしてないけど、そこは後に出てくるかませ犬との対比でおいおい。
考え方は不思議ちゃんだけど、景でなくとも可愛いっていうだろさ。

魔眼なしで頑張るマナが色々騙されてというか踊らされてというか毎日のように奇人的にアタックしてくるその様がまた可愛いのだけど、この作品はそれがすべてといってもいいくらいで、伊織が落ちるかどうかなんかホントにどうでもいい。
ストーリーも仕込みも景に米に姉妹に時雨にクラスメイトたちといったサブキャラもその相関図も非常に充実してるので、本当に伊織だけどうにかしてくれればほとんど文句もなく読めたんじゃなかろうか。これが主人公でさえなければ気にもならなかったろうに、実にもったいない。

1だし2巻出るだろうから次は魔眼開放して無茶してくれていいかなとか。猫も全開で。てか猫っぽいのなんてマナや米以外にもいくらでもいるだろと。せっかくある設定はみんな使いきりましょう。マナさえ可愛ければあとはどうにでも。

« 競泳戦隊ミズギーズ | トップページ | ボンクラーズ、ドントクライ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/53893954

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対服従カノジョ。 1 いいか、魔眼はつかうなよ?:

« 競泳戦隊ミズギーズ | トップページ | ボンクラーズ、ドントクライ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31