« 娘同心七変化 辻斬り牡丹 | トップページ | "若紫" ヒカルが地球にいたころ……3 »

2011年12月21日 (水)

Optimus LTE L-01Dと1週間

それほど何してるってのでもないけど、1週間使ってみての感想。

まず液晶。何はなくとも綺麗。さすがに液晶に強いメーカーならでは。世間の流れは有機ELちやほやだけど、有機ELではまだこの鮮明画像には及ばなかろう。輝度高いなー。HD級の高解像度でドットピッチも細かいし。目が疲れるということもなく、描画速度もIPSらしく。これで満足できない人は何をもって満足できるのかってくらい。ウチのPCモニタさえ買い替えたいという気にさせられました。まだ買わないけど。
ということで、見た目は満足です。

反面、電池の持ちが悪い。他のスマホ使ったことがないので比較基準もなく、それが事実かどうかは不明だけど、とにかく減る減る。おそらくは液晶のおかげ。非Xiエリアの自宅で一晩置いて3%程度の消費から想像するに、電波探しの電池消耗はそれほどでもないのかなと。30分ほどの通話と5分のアプリ操作でほぼ同等だし、危ないのはやはり液晶の酷使と思われ。
まあここは一長一短か。

サイズは手の大きめな自分にはこれでもまあ大丈夫だけど、人によっては持ちづらそう。自分にしてももう一回り小さくてもいいなと思うくらい。これも液晶や操作性とバーター。

通話は前のP04Aより明らかに音質低下。といってもスマホにとっての電話は二の次の機能なので聞こえて話せれば充分っちゃ充分。でもせっかくカケホーダイなんてサービスもあるわけだし、スピーカーコーンなりノイズ対策なりしっかりしてくれてもバチはあたらないんじゃなかろうか。
あと個人的に自作着うたが前の携帯まではサンプリングレート96kで気にならなかったところ今回かなり割れて聞こえるので128kに上げて作り直す必要があるかなーといったところ。あと、DLしたファイルをデフォのファイルと別フォルダにはできないのだろうか。一緒に表示されると見づらくてかなわん。さらにギリシャ文字も表示されず。αρχη(´・ω・`)

動作。負荷かかったときのもっさり感は仕方ないところか。負荷がない時でもアイコンやホーム、戻るをタッチしたときに反応してるのか無反応なのか分かりづらいのだけはどうにかしてほしかったり。アイコンがアニメーションしてるのに次に進まないとか、判断できないって。Optimus特有なのかAndroid全般なのか。
FlashもAndroidではやっぱり準拠してないのか、魅魔Qやってると強化で描画が微妙にバグり。反応が鈍いのも仕方ないところか。まあ一応やるべきことはできてるので、外出中の死亡回避用としてはこれでもまあ充分です。なでなでとかできるのかは知りません。

1GB/3日&7GB/月パケットルールはVPN構築するまでは多分大丈夫かな。構築後は色々やりそうなので、将来的にはちょっと不安かも。てか7GB/月はひどくね。分母を1週間にすべきだ。来年サービス開始のリミット解除2600円の追加料金は必須かもなあ。でもこれ7GB毎ってことは重畳契約もありうるのか。使用量とバランスみないといけなさそ。

あとこれひどくね。明後日から加入キャンペーンだって。ちぇ。解約再契約をするにも違約金が高すぎる。割引率が数百円ならまだしも月額1500円の違いは大きすぎやしないか。割引期間が書いてないのも不透明だなあ。何かしらフォローないもんだろか。※12/26訂正。

F503iとN2001を下回る感触はそうそうないと思うし、そもそも初スマホで今までとまったく違うものだから比較しようにも比較できるものでもなし。きっといいものですよ。おそらく。多分。ま、少なくとも2年は付き合っていくわけだし、しばらくがんばってもらいましょ。

« 娘同心七変化 辻斬り牡丹 | トップページ | "若紫" ヒカルが地球にいたころ……3 »

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

キャンペーンは昨年2010/12/24からですよ?

>通りすがりさん
昨年からだったのですね。ご指摘ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/53538554

この記事へのトラックバック一覧です: Optimus LTE L-01Dと1週間:

« 娘同心七変化 辻斬り牡丹 | トップページ | "若紫" ヒカルが地球にいたころ……3 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31