« 今月のまとめ(H23/10) | トップページ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 4 »

2011年11月 2日 (水)

テンプテーション・クラウン 3

集英社スーパーダッシュ文庫 雪野静著

いつの間にやらくっついた修司と千鳥に中てられて、先輩に告白する流れ。脇役回と言って差し支えない3巻です。

関連エントリ。1巻2巻

期待していた男の王冠がようやく登場。どころか猫の王冠まで登場。これは意外。でも、相変わらずゼファの実力を感じられる場面は少なめ。というか2巻からこっち、ゼファの出番自体が少ないんですよ。ポジション的にはますます重要度が強調されてるのだけど、にしては扱いが不遇すぎるよなあ。王冠相手には控えめな態度って解釈しとこか。女の子にかまけてそっちのけってだけな気もしますが。

アキトと萌恵の関係を決着させた今巻。これも設定だけで、今までもほとんど表だって展開してなかったので、1冊使っての解決は優遇されすぎな印象。
あの図書館の彼との関係にしても、本当に先輩の対象だったのか、非常に曖昧な。勝手にアキトがそう解釈してただけにも見えます。今まで王冠やバトルの把握がやたらと難しかったのも、理解しづらい設定というよりも、これと同様に、こういう歯切れの悪い表現に因るところが大きかったんだなと、認識を改めました。
この歯切れの悪さを、大事な部分を隠すための作風と見るか表現力不足と見るか、非常に悩ましいのだけど、おそらく後者かなーと。王冠についてはそれでもいいんだけど、今回の先輩の件は別に隠す必要ないもんねぇ。恋愛の機微だってそりゃもちろん難しいだろうけど、作品的に萌恵がそこまで優遇されるのは変だし。
アキトが図書館で感じた空気がそうだというならそうと解釈できなくもないけど、読者がそれと感じ取れる流れだったかというとそれはなかったんじゃないかと。やっぱりアキト視点の勝手な解釈と思うしかない。2.5次元ならぬ、一人称じゃない1.5人称。むしろ0.5人称?うーん。
ともあれ、やっといらないヒロイン脱落です。流れはともかく望ましい結果にはなってくれてよかったよかった。

もう1つの今回の柱、ルク×レノ×カーチャの朱陣営の絡み。ついでに蒼の孤高のお披露目。終わコン萌恵より、後の展開的にこちらに注目です。
アホの子レノーレはエカテリーナとセットでマスコット待遇かな。ルクツァーの台頭で朱の王冠はこっちが活躍しそう。一風ガサツに見えて実は知的キャラというポジションぽい。カーチャも上手く使いこなしそう。現時点で唯一の男王冠だし、美味しいポジションですね。
その男の王冠と猫の王冠だけど。ゼファ、もっと仕事しようよ。修羅場もまたラース中心で、せっかくの朱陣営が蚊帳の外だし。男からも猫からも好かれろアキト。そっちの意味で。でも何となくアキトの能力が赤陣営にはバレてるような描写も。気付かれると効果がない?このあたりは上と違って、歯切れの悪さがいい効果を醸していたり。

彩姫、一歩後退。脱落見せるにはちょっと早いな。いっそラースみたいにNTR属性みたいな形で絡めた方が最終局面まで生き残りやすいんだろうけど、本人の心が折れちゃどうしようもない。まあクールキャラを保つためにはそれも仕方ないさね。ルヴィはルヴィでいつものように不器用かわいい素敵キャラ。健気ねー。結局この3人だけがゼファの効果範囲なのか。能力バレでなく、人数制限という方向性もありうるか。ゼファがおとなしすぎて未知数です。

ということで、ゼファだけが会話してくる設定を説明してくれたことは今回のポイントでした。秘匿してるアキトは賢明な主人公だなあ。

今後の展開的には、瑞穂が臭すぎて。この猛獣、王冠といってもおかしくないほどの存在感。ただでさえ選定者でもないくせに王冠とタメ張ってるし、ナオトという不気味なバックも控えてるし、ナチュラルに目覚めそうで非常に気になります。キャラとしては猛獣注意で近寄りたくないけど。しかし王冠になってアキトになびいたりしたら今以上に修羅場だな。嫌すぎる。

色々問題も感じてますが、この作品は好きですよ。わくわく設定。でも作者にも集英社側にも不安要素があるようなないような。むー。ともあれ、がんばってほしいです。

« 今月のまとめ(H23/10) | トップページ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 4 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/53146619

この記事へのトラックバック一覧です: テンプテーション・クラウン 3:

« 今月のまとめ(H23/10) | トップページ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 4 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31