« はたらく魔王さま! 3 | トップページ | 楠木統十郎の災難な日々 ネギは世界を救う »

2011年10月23日 (日)

昨日の日記

楽しい休日出勤。休日は入館手続きが面倒臭いんだなー。知らなんだ。
件の案件が今週から設置工事が始まって、平日でもドタバタしてたのに土日も突貫で工事があるものだから、最初の週末ということで心配なのでフォローできる体制を。まあ自分から志願したんですが。

工事の内容自体は至って簡単なお仕事。手順書も配ってあるし、現地からは入退室なり疎通試験の結果くらいしか連絡を取ることはないはず。はずだけど、アサインされてる人がちょっとひどかった。仕方なく電話でフォローするのだけど、PC使えない人をアサインしてくるっていったいどんなイリュージョンよ。いあ、ネットワークわからない電話屋のおじいちゃんがアサインされてることは昔からよくあるよ、うん。ネットワークのお仕事と電話のお仕事は被る部分も多いもんね。でもPCわかんないってのはさすがにちょっと。声だけで判断するならせいぜいハタチそこそこっぽいゆとり世代か。電話工事では一人親方社長の奥さんが顔出すとかよくあったけどさー、それだって大規模工事の頭数揃えのときだけで、ソロでアサインされたなんて聞いたことないんですけど。

しかしPCを使えない子だと、ルータに入ってもらう以前に自分のIPを設定させるのがまず無理。OSのバージョン聞いても分かりませんだし、「_」アンダーバーを打つには「SHIFT」とそのすぐ左の「ろ」ですよ、「スペース」は真ん中手前にある無地の長いボタンですよ、だとか、なぜにこんなレベルから説明しなきゃならんのですかね。いあもちろんそれでも案内しなきゃいけないんですが。つうかこいつをアサインしたやつが懇切丁寧に電話案内しろよ。そもそもこんなのをソロでアサインしてくるとか何を考えてるのかと。アサインされたやつがゆとりどうこう以前にこんなやつをアサインした企業がゆとり以下だ。むしろアサインされたゆとりこそ迷惑だ。だからきみもこんなとこで働くのやめて転職なさい、悪いことは言わないから。まだ若いうちにもっと向いてる仕事を探すほうがいいよ。もしかするとこれもどこかの一人親方の息子とかだったりするんだろうか。
そういうわけでIPの設定をさせるために数時間費やすのです。仮に片道1時間なら、おれが行って設定して帰ってきておつりがくるわ。まあそういうわけにいかない大人の事情で世の中回ってるわけですが。

そんなことを思った工事開始日でした。まあいいや、それはそれで。

そういうことがあったので、土曜に休日出勤してみてれば。おいィ?その使えない子はすでにわかってたのに、案の定アサインされてるわけですか。いいですとも。それを想定して休日出勤したわけだし。今日はこの案件以外の仕事ないしね。存分にきみの相手をしてあげられるよ。でも先日同じことやったばかりだよ。何でまったく学習してないのよ。ていうか手順書あるんだから見てよ。聞くなよ。ページめくれよ。何で次は手順書のページめくってくださいとかそこまで案内させるんだよ。バカなの?死ぬの?
真性ゆとり、おっかねえ。他人事なら笑い話で済むんだけど、自分が相手する段になるとさすがに泣く。やはり相手に迷惑かけないためにも、身の丈に合わない仕事はしない。これが正解。自己啓発?等身大こそ至高ですよ。
それにしてもよくお客さんこの子追い出さなかったな。電話から漏れてくる音からしてすぐ後ろにいたように思えたのに。他の拠点ではもっとまともな人が行って追い出されたりしてたのに。なかなか上手く回らないもんだ。

しかしまたアサインされそうだなー、この子。もう現場はどうなっているのやら。まあそれについてはSO出してる営業に投げるしかできないのだけど。というか、それ以前に工事に営業は立ち会えないもんかね。そりゃ拠点数多くて人手足りないのはわかるけどさ。まずそこからだろと。遡ってくと客が金出さないからとか高いと仕事を他に奪われちゃうとかそれ以前に不況だとかどこまでも遡れるわけだけど。やっぱ金かよ。やだやだ。
かといって金だったらそんな変な子アサインして金払うより、おれが休日出勤するならむしろおれに金出すわけだし、最初からおれに行かせた方が早いだろと思わないでもないんだけど、部署が違うからコンプライアンスで責任問題がどうだとかいうのが頭をもたげてきたりして、ホント何をしたいんだよ、こんなんで金もらってるのかよ。保険会社の文句を車関係で散々書いたけど、こっちも同じでした。
やっぱり金絡みの話はロクでもないな。といって上流に遡るのがわかっていたところで、現場がどうこうできる問題じゃなし。諦め。

そして今日は休日出勤してないけど、やっぱり今日も工事あるんですけどね。こっちも人件費抑えたいし、こっちの部署で責任ひっかぶるつもりもないから出ちゃダメだそうです。はいはい、そーですかそーですね。大丈夫なのかね。

« はたらく魔王さま! 3 | トップページ | 楠木統十郎の災難な日々 ネギは世界を救う »

通信」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/53061493

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の日記:

« はたらく魔王さま! 3 | トップページ | 楠木統十郎の災難な日々 ネギは世界を救う »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31