« Wiz Onlineはじめました | トップページ | アイドライジング! 3 »

2011年10月18日 (火)

docomo2011-12冬春モデル

今年に入ってからのそろそろスマホにするかーという気分を溜めに溜めての本日迎えた新機種発表会。気持ちのぶつけ先を受け止めてくれたのはどの機種か。

公式。ラインナップたくさんあるなあ。

次の機種変条件はスマホ絶対!なので、STYLEシリーズは脱落。Xi対応はどうでもいいけどDualCoreは狙いたいよなー、と思うと篩に残るのは7機種。去年から出たら優先的に買うつもりだったXperiaPLAYは、性能面で落とさざるをえないか。機能的にはユニークなんだけどな。まあどうせVitaもPSPも買わないような人だし、今さらPSNあったところで、とも。

スペックだけ見るとCPUパワーといい液晶サイズといいGALAXY SⅡとOPTIMUSの2機種が抜けてるんだけど、なぜかこいつらだけウォータープルーフないのはどういうことだろう。熱対策とバーターなのかなあ。精神アレルギー的な半島製品拒否をするつもりはないけど、これだと選びづらくもなるかなー。夏までなら唯一のDualCoreでサムスン一強だったのにね。

というわけで、スペック調査してみる。どうやらDualCore機のRAMは一律1GBか。

【GALAXY SⅡ LTE SC-03D】
CPU:APQ8060 1.5GHz/ROM:16GB/RAM:1GB
カタログスペックは追随を許さず。おサイフも赤外線もワンセグもどうでもいいけど、ウォータープルーフがないのは気になる。それに最近のAppleとの戦争はどうなんでしょね。

【ARROWS X LTE F-05D】
CPU:OMAP4430 1.2GHz/ROM:8GB/RAM:1GB
LTE機で唯一のOMAP採用。withシリーズにLTE付けたって感じか。富士通らしいなあ。特徴なさすぎる。あえてこれをチョイスする理由をぜひ考えてみたい。

【OPTIMUS LTE L-01D】
CPU:APQ8060 1.5GHz/ROM:4GB/RAM:1GB
ケータイwatchによるとmicroSDHC16GB同梱らしい。これはちょっと嬉しい。サムスン同様ウォータープルーフないのは南鮮らしさなのか。

【MEDIAS LTE N-04D】
CPU:APQ8060 1.2GHz/ROM:16GB/RAM:1GB
クロック落としてるけど、全部入りだしバランスはいいか。ただしサブカメラを省いてるのにLTE機で最重量級。MEDIASの名を冠する機種は軽量ってイメージだったんだけどな。

【LUMIX Phone P-02D】
CPU:OMAP4430 1.0GHz/ROM:2GB/RAM:1GB
7機種では微差で最軽量。しかしwithシリーズはメモリ少なめ。Xiも使わないし少なくていいだろってことだろうけど、実際使わないしこれでいいっちゃいいとも。

【AQUOS PHONE SH-01D】
CPU:OMAP4430 1.0GHz/ROM:2GB↑/RAM:1GB
メモリが仕様未確定とか。それよりも、02DのがDualじゃないけどテンキー搭載でユニーク的価値があるかも。いいとこ取りできなかったんだろうか。

【REGZA Phone T-01D】
CPU:OMAP4430 1.2GHz/ROM:4GB/RAM:1GB
withでは最上級スペック。というかNEXTシリーズのXi非対応機とwithシリーズの差って何さ。指紋センサー搭載やカメラのCMOSが裏面照射はユニーク。LTEいらなければこれでもいいかもしれない。

DualCoreは上記7機種。それにしてもPDFめんどくせー。公式サイトの通常の一覧にCPUやメモリのスペック載せてくれ。

LTEがどれだけ要るのかっていうのが微妙なところ。正直、現時点ではそれほどいらない。同時発表されたdocomo同士の定額通話って新サービスまで加味してようやくXi対応機種も考慮の余地が出てくるかといったところ。価格差次第でNEXTとwithの住み分けを確認してからかな。価格差が小さければNEXTに手を出さないでもないけど、あまりあるようだと、カケ・ホーダイの料金と合わせて元取れない気もする。そもそも長電話するdocomoの相手なんかいないよ。もちろん高速通信自体がいらないし。
新サービスはスルーして今の契約のままで、新商品としての魅力だけで見るなら、このラインナップでは東芝が一番バランスよさそう。それともやっぱりXperiaPLAYという選択肢を残そうか。

今日仕入れた情報で判断するなら、そんな気分でした。

« Wiz Onlineはじめました | トップページ | アイドライジング! 3 »

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/53025163

この記事へのトラックバック一覧です: docomo2011-12冬春モデル:

« Wiz Onlineはじめました | トップページ | アイドライジング! 3 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30