« 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 3 | トップページ | 今月のまとめ(H23/9) »

2011年9月30日 (金)

俺の彼女は飼主様、妹はご主人様

富士見ファンタジア文庫 マナベスグル著

登場人物の視点を入れ替えて、テンポよく見せてくれる作品。
主人公その1、蒼斗。危機察知の異能持ち。作中ではわりと常識的。いあ、最初はおかしかったな。妹に追い詰められて後半では異常さを発揮してる暇がなかっただけか。
緋香里。蒼斗の妹。感情を読み取る異能プレイヤー。極度のブラコン行動派。推して知るべし。
主人公その2、颯太。裏の世界で調律師という名の何でも屋をやってる貧乏っ子。背景がないのでよくわからじ。ちょっとアタマ弱い描写。でもまあいい子。
ヒロインその1、琴音。蒼斗、颯太と幼馴染だけど、3人の再会は入学してから。実家のサーカス団所属でナイフ使い。無駄に京言葉でキャラ作ってるのは健気といえるか。
ヒロインその2、楓。存在感薄い子。そのパッシブスキルで裏の世界で大活躍してる模様。アクティブスキルとしてピッキングも所持。珍しくお嬢様よりもこっちのが個人的お気に入り。
ヒロインその3、咲。お嬢様で博徒。颯太の前の仕事の護衛対象。そこから颯太好き好きに。名前からして嶺上開花に特化してるはず。多分。
柳田。忠誠度100のじい。セバスチャン呼ばわりも、日本じゃハイジ的に仕方のないこと。最近も黒執事のせいで。
五十嵐。クラスの担任。生徒指導も担当。常識人なのに可哀想な巻き込まれキャラ。決断力ないから離婚しちゃうんですよ。
マコッちゃん。クラスの副担任。五十嵐ヲチが趣味。悪気はなくてもコトをややこしくしてくれるトラブルメイカー。作中のズレを楽しむ上での超重要キャラ。
理科雄。ジェニファーを愛する狂気のマッドサイエンティスト。犯罪に肝要な世界だなあ。爆弾で人助けしてたり結構間がいいやつ。
ジェニファー。イルカのホルマリン漬け。借りてた学校に返さなきゃいけないけど理科雄が離してくれない。
オーナー。調律師協会の仕事をまとめてる人。依頼されたり依頼割り振ったり。その対応の速さと電話のタイミングは仕事のできる男のそれに違いない。
その他エキストラ。ジェニファーを引き取りに来た教員は災難ですね。

このキャラたちが本当に噛み合ってない様、そのズレを楽しむ作品とでもいえばいいか。そういうブリティッシュコメディ的な匂いがあるのがとても好みです。あとがきで作者曰く青春群像劇となってるけど、スルーです。違うから。そんな売り出し方したら誰も評価してくれません。これはスラップスティックコメディです。ドタバタをこそ楽しみましょう。

産まれたての小鹿とか象の発情とかハムスターの共食いとか、気の利いた言い回しを的確な場面で挿入してくるところもよし。バタフライエフェクトを無理やりねじ込んでるのもよし。
そんなよくできた文章の中に使い方のおかしな言葉が混じるとどうしても目に付きます。3度ほど出てきたかと思うけど、陳腐の言葉の定義が引っかかりました。ダメダメとかしょっぱいみたいな意味で使われてるよね、これ。こういうのは編集が赤入れましょうよ。この作家さんきっと育つよ。あとがきでも謙虚な人っぽいし、富士見として大きな仕事がきっとできるはず。今担当してることを天啓と思って気合入れて仕事することをおすすめします。

富士見といえば、富士見のくせに続刊予定で1巻に1と振られてないのがさらに好印象。それで正解。やっぱ1付けるな。ただのジンクスだとはわかってるけど、どうにも打率がねぇ。
それにタイトルもしっくりこない。句点の前と後ろで2人の主人公を表現してるのだろうけど、ヒロインがそんなポジションかというと絶対違うし、内容とも噛み合ってないし、韻も踏まれてないし、インパクトもないし、何より俺妹と略せるわけないじゃないかと。売れるタイトルじゃないよなぁ。今年の富士見だけで比べてみても、デトアラやカナクより2段くらい格落ちに見えます。内容は充分タメ張ってるのに。いっそ1と付いてないわけだし2巻は別のタイトル付けて、さらに何とかシリーズとか別名名乗ってしまうのがよいかも。これはサブタイなんだ、きっと。

何か文句ばかり書いてしまったけど、作品自体は本当にテンポのよいコメディです。2巻も楽しみ。がんばれー。

« 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 3 | トップページ | 今月のまとめ(H23/9) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/52873530

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の彼女は飼主様、妹はご主人様:

« 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 3 | トップページ | 今月のまとめ(H23/9) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31