« 電波悪い | トップページ | 声優のたまごが、俺の彼女だったようです。~ぱんつの中身は大事です!~ »

2011年8月12日 (金)

問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES!ウサギが呼びました! / あら、魔王襲来のお知らせ?

スニーカー文庫 竜ノ湖太郎著

積み処理。今月は新刊よりこれをどうにかしたいなとか。そして新刊が積まれるのですね。何も解決しないなあ。

ローファンタジーなんだけど、召喚された元の世界もローファンタジーのようでわりと混沌。バームクーヘンな箱庭でコミュニティの何やかやとギフトを土台に、思いっきり勢いを付けて主人公十六夜の無双とハーレムじゃないけど多彩なおにゃにょこ散りばめて、設定どうこうよりもノリが柱のエンタテイメントといった一風変わったアクションノベルとでもいうか。片っ端から色々と詰め込まれてるなあ。

1巻は微妙にライトミス調で、2巻はミスというよりミステリ調な。モチーフの絡ませ方自体は結構いいと思うんだけど読んでてその謎解きを進めていく上で、読者がこうかなと読むよりも先に十六夜がどんどん先に進んでしまって置いてけぼりくらうのが何とも。下地が必要というか、小説読みながらググるのを同時進行でみたいな、専門書を読むかのように調べ物しながら読み進めなきゃいけないのがわりとネックでした。背景詳しくない自分だけですかそうですか。

面白いという以上に映えるというのが似合ってる作品かなーと。いちいちカッコいい演出を目指してるのが清々しいほどに。そこにコントを差し挟むならこうだ、みたいな主張も気持ちいいですね。角川が売り出そうとしてるのもよく分かります。この調子ならアニメにした方が絶対受け入れやすいし。この人、小説書くよりコンテ切ってるほうがいいんじゃないかな、なんて。

十六夜無双はどこまで続くのか。

« 電波悪い | トップページ | 声優のたまごが、俺の彼女だったようです。~ぱんつの中身は大事です!~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/52459209

この記事へのトラックバック一覧です: 問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES!ウサギが呼びました! / あら、魔王襲来のお知らせ?:

« 電波悪い | トップページ | 声優のたまごが、俺の彼女だったようです。~ぱんつの中身は大事です!~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30