« 声優のたまごが、俺の彼女だったようです。~ぱんつの中身は大事です!~ | トップページ | ソードアートオンライン 7 マザーズ・ロザリオ / 8 アーリー・アンド・レイト »

2011年8月18日 (木)

嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた

電撃文庫 風見周著

××はチョメチョメと読むそうです。何て古いセンス。嫁チョメと略すそうな。
タイトルだけ見ると普通のドタバタコメディと思いきや、そこにダイエットの要素を組み込んでみたら非常に興味深い題材になりました。というかダイエットをこそ主眼にして売れよ。アタマ悪そうなタイトルのおかげでつまんなく見えるよ。

大村秋馬、音読みでダイソン。おそらくはサイクロン的にお腹に収める意味も含まれてるのでしょう。開幕時126kgのブタ。大らかな性格で、フードファイターとして町興しの立役者なるキャラ背景。デブでなければうんぬんかんぬん言われるほど。主人公としての素質充分の愛らしいキャラです。
ヒロイン1、来海。2歳下の幼馴染。海外に行って飛び級で戻ってきた自称秋馬の嫁。発展途上ボディ。昔のかっこいい秋馬に戻れとばかりにデブを更生させようとする健気な子だけど、デブっても心変わりしてないところを見るとこのままでもいいんじゃね。とりあえず何でもかんでもツインテってのはそろそろいらないと思います。まあ喜怒哀楽はっきりしててマスコット的にはいいキャラ。
ヒロイン2、琴音。この子可愛いな。町長の娘。基本的にお嬢様然してるのがまず好みだけど、それより何よりデブ専て。際立ったヒロインだ。このキャラなくしてこの作品は成り立ちません。タイトル的には来海がメインだろうけど、作品的には断然こっち。でもあんまりスポットライト浴びてなくて残念。次巻以降きっと、ダイソンは2人の間をいったりきたり引っ張られてダイエットしたりリバウンドしたりするんですねそれだけが楽しみです。

サブの神社の娘のいーんちょとか、ニコ厨ならぬヌコ厨ゆっきー☆もいいキャラです。特にカラーページのヌコ厨の太ももに目がいきます。それでいてこの腰の細さ。体型的にはド真ん中ストライクです。でもBMI20は嘘だろう、22はあるよ。それはともかく、この下半身デブっぷりはこの作品において重大なポイントです。2巻以降で彼女が主役になる回がきっとあるはず。

やってることはタイトルどおりの単なるラブコメだけど、ダイエットに絡めて来海の一喜一憂がとても愛らしく。秋馬もいい男だし。でも逆にダイエットに興味ない人だとつまんないかも。ラブコメとしてだけ見ると起伏に乏しく。特に後半、完全に来海ペースになって琴乃のキャラが生きてないんだよなあ。もっとデブ専はじけろ。パパにおんぶに抱っこじゃ魅力半減ですよ。
でもま、しっかりとダイエットの蘊蓄がちりばめられてるのはよかったです。ダイエットを笑い話にするにあたって、作者紹介にある30kg減量の体験が生きてるのでしょう。そして今後秋馬は本当に60kgまで減量できるのか、はてさて。

そして自分を振り返り。目指せBMI14ギリ。ベストは52kg。それ以下だと体力なくなるし。重くても54kgまでだなあ。今の61kgはあまりに体が重すぎる。しかし歳でどうにも…むぅ。

« 声優のたまごが、俺の彼女だったようです。~ぱんつの中身は大事です!~ | トップページ | ソードアートオンライン 7 マザーズ・ロザリオ / 8 アーリー・アンド・レイト »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/52508187

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた:

« 声優のたまごが、俺の彼女だったようです。~ぱんつの中身は大事です!~ | トップページ | ソードアートオンライン 7 マザーズ・ロザリオ / 8 アーリー・アンド・レイト »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31