« 本棚のアレ | トップページ | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES!ウサギが呼びました! / あら、魔王襲来のお知らせ? »

2011年8月12日 (金)

電波悪い

電波は別に悪くないと思います。いあ、悪いかも。

新宿駅ほどじゃないにせよ、品川駅周辺にいるときのパケットロスが多いのは前々から感じていたのだけど、珍しく電話を使ったら音声パケットのロスが予想以上に目立つこと目立つこと。音声は途切れ途切れだわ音質もひどいわ、何ですかもう。

これはMCC増やすだけでなく、帯域も増やしてもらわないといかんかもしれん。
9年前にvodafoneも持ってた時代は所詮サブだったから気にしたことなかったけど、電波弱い弱い言われ続けてるSoftBankはdocomoのこれよりもっとひどいというのか。そりゃ使う気になれません。

ちなみに時間帯は11時~12時台。どうせアーラン分布的にお昼付近はトラフィックのピークなので我慢してくださいとかそんなとこだろうと思うけど、夕方の18時台でもやっぱり混雑を感じるし、キャリアは山手圏内のトラフィックの調査を1度徹底的にしてみるべきかと思います。
そういや先日、地下鉄駅に設置してある某キャリアの基地局工事の仕事の話があったな。もしかすると手伝うことになるかもしれないけど、単なるマイグレーションだけじゃなく増設含めて計画し直したほうがいいよ、これ。

そして家に帰ってケータイいじってみると。ああ、音質いいですね、iモードもサクサク。パケロスなんかまるで感じません。世界中がこうならいいのに。

にしても、電波は悪くないのに電波悪いといわれてしまうイメージがこうも広まってしまってるのは、キャリアの説明不足が大きいと思うんです。実際には設備が足りてないことが問題なことのが大きいのに、電波が目に見えないのをいいことにいつまでも電波のせいにして。新宿駅や品川駅にいて電波が届かない?んなわけあるかい。キャリアは正直に設備投資にそこまでお金をかけられないあるいはこれ以上増設できないくらい帯域パンク状態なのでチャネルエレメント不足です回線も電波も帯域足りてませんごめんなさいと言うべきで、遮蔽物で電波の到達や反射がどうのこうのなんて言い訳をするのをやめるべきだと思います。

通話料上げるなら上げていいからさ。その代わりしっかり設備投資してください。使えないものに金かける気はないんですよ。

※2010/12/10 何となく微修正。ちょっとキャリアもフォロー的に。

« 本棚のアレ | トップページ | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES!ウサギが呼びました! / あら、魔王襲来のお知らせ? »

通信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/52459129

この記事へのトラックバック一覧です: 電波悪い:

« 本棚のアレ | トップページ | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES!ウサギが呼びました! / あら、魔王襲来のお知らせ? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30