« ブラック・ブレット 神を目指した者たち | トップページ | 今日のおしごと »

2011年7月13日 (水)

デジカメどうしよう

先週の土曜、城ヶ島までお出かけしてきました。磯の生態系面白いですね。臭いけど。フナムシとかイソギンチャクとかかっちょいい。

そのお出かけ前。ハンディカムあるのでそっちだけでも充分なのだけど、デジカメを準備していたらどうやら無反応。DB-50というRICOHのR1v用充電池が、とりあえず寿命かなと思ってデジカメ持参は諦めつつamazonで見てみたら980円で在庫あったので、何も考えずポチってみました。
日曜に電池届いて、充電して入れてみるも無反応。乾電池対応なのでこちらで動作確認してみるとこれは動くのだけど、これもどうやら調子がおかしい模様。ということで電池ではなく本体の寿命ということだろうなということでざっくり諦めました。千円程度の無駄出費は小旅行してる時点で誤差と考えましょう。

普段使いは携帯のデジカメで充分だし、いざというときはハンディカムでもいけるので、本当にデジカメが必要かといえば間違いなくいらないのだけど、こうなるとやっぱり物欲が発動してしまいます。といっても写真が趣味なんてのは遥か昔のことで、今さら一眼デジなどいらないので、コンデジを見に帰りに新宿ヨドバシ寄ってみました。

で、物色した結果、ますます決まりませんでした。15000円という予算に無理があったか。性能が足りないのは諦めるとしても、作りがチャチいのだけはどうにも許せませんでした。一時期の携帯電話の状況と非常に似てるというか。練り込みFRPかアルミで作ってくれないかな、ホント。2万円台の製品まで塗装プラ製だなんて経費削減が見て取れる製品ばかりでさっぱり食指が動きませんでした。3万は出さなきゃダメかなー。

カタログ値だけで購入を決めるのでなくショップでじかに触れて検討すると、こういうところでつまづくわけですね。これもまた勉強。でもやっぱりデジカメは買おう。予算ももうちょっと増やすかな。

« ブラック・ブレット 神を目指した者たち | トップページ | 今日のおしごと »

ガジェット」カテゴリの記事

物欲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/52191922

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメどうしよう:

« ブラック・ブレット 神を目指した者たち | トップページ | 今日のおしごと »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31