« やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 | トップページ | 今月のまとめ(H23/7) »

2011年7月31日 (日)

さよならラウムこんにちはB4

スライドドア装備で車内の広いコンパクトカー。何よりも使いやすさに主眼を置いたコンセプトがラウムでした。広さだけならクラウン以上で、電動スライドドアにセンターピラーレス、センターメーター、楕円ハンドルといった当時の新機軸満載ぷりに加えて可愛らしいスタイル。ずんぐりむっくりした姿もファニーでした。内装もコンパクトカーの中では綺麗に整ってたし、8年乗っててビビリが入ったりといったひずみもなかったし、外装はまあボコボコぶつけちゃってたけど意味不明な故障なんかはほとんどなく、横開きバックドアも地味に使いやすかったし、無事使うこともなかった衝突性能も当時のコンパクトカーの中では破格だったそれは、セントラル自動車すげーってな具合です。
もちろんコンパクトカーでしかない部分もあって、しかもコンパクトとしては重いし、人数乗せるとやっぱり非力でよれてまっすぐ走らないし、自分の身長に合わせてシート下げるととてつもなくハンドルが遠いとか、他にも色々あったけど、それでも充分満足でした。ま、独身男が選択するような車じゃないってことは認めますけどね。
8年乗って63000km。町乗り程度なのでこんなものですが、今までよくがんばってくれました。おつかれさま。

Dsc00026

そして本日納車されたレガシィB4 2.5i EyeSight Sパケ。C型BM。GTにしてもよかったけど、どうせ自分の用途じゃいらんだろってことでNAにしておきました。でもツーリングワゴンにしておいた方がよかったかもなとは今でも思っていたり。まあいいや、好きでB4にしたんだし。すぐに愛着も湧くでしょ。
知人レベルでは結構いても、友人レベルだと誰1人としてスバル乗りがいなかったので、これから色々と手探りで。今後車を趣味にしていくかどうか、さて。これからよろしく相棒。

Dsc00029_2

納車して気になるのは、前にも書いたように奥の納屋からネコを出しづらくなること。どう見ても出せそうにない。
でも近頃親父がジュークに買い換えたいみたいなこと言い始めたので、そしたらちょっとは幅確保できるかな。ジュークも3ナンバーみたいだけど。

とりあえず今日はアキバまでお出かけして、まずは車両感覚を体に覚え込ませてみたり。EyeSight2.0はやっぱりおまけかな。もちろんちゃんと効いてくれるけど、これだけにお任せしてると雑な運転に乗ってるようで気持ち悪くなる。クルコンも同様か。でも楽なのはたしかに。ちょうど悪天候も試して、結構ひどくなってもちゃんと機能してるのは感動でした。さすがに本降り超えて土砂降り級だとロックかかってましたが。でも十分実用的かと。夜の土砂降りであそこまで反応してくれるとは。4駆らしく坂道も軽く。これはさすがに前のと比べるわけにはいかないか。とりあえず十分性能。雨天でも安心。SとS#はまだほとんど試してないのでこれはまた次回。

マイナス的に一番気になったのは727DT。まず、ナビのルートチョイスが微妙。エリ様も大概だったけど、有料道路と一般道路の選択はもうちょっとアグレッシブでいい。そりゃ乗って降りて繰り返されちゃ困るけど、乗れるときは乗ろうよ。声が大きいのも不満。音声小さくできるのかな。あと、声優複数なのか地名と案内が声違うとかそれは違和感。地デジは画質以外は満足。てかなぜ走行しながら映る。そんな設定にしてとは言わなかったのに。まあトランスフォーマーリベンジをちょろっと見れて役に立ちましたけど。明日はmp4もSDに入れてみよう。
目的地設定や地点登録もちょっとやりづらいかなあ。これはちゃんと説明書読まなきゃダメかな。ひらめき任せじゃ細かく操作できそうにないや。とにかくナビは研究していかないと。
あとは電動シートの合わせがちょっと気になった感じ。長時間運転で微妙に腰が痛かったので、もっといいポジションを作成しないと。サス的な部分もあるかもね。

まあ今は何やっても嬉しい時期ですので。
明日もお出かけしてみましょ。

« やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 | トップページ | 今月のまとめ(H23/7) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/52351198

この記事へのトラックバック一覧です: さよならラウムこんにちはB4:

« やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 | トップページ | 今月のまとめ(H23/7) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30