« ストライク・ザ・ブラッド 1 聖者の右腕 | トップページ | X-MEN:ファースト・ジェネレーション »

2011年6月10日 (金)

ルータのこと

今週IPv6トライアルやってましたね。

ウチで確認できた影響といえば、その期間だけWR8700Nが30分おきに再起動かかってたのでしょっちゅう断があってグローバルIPも変わるのが面倒だったとか、まあその程度です。USBのストレージ外したら大丈夫ぽかったので、8700NのファームをNECが更新してくれれば直りそうな気もするし、v6がメインで使われる頃までにはどうにかなってることでしょう。というかその頃まだ8700N使ってるとは考えづらいな。
もちろん実際のところはどうだか知りません。勝手に状況証拠からv6と8700Nの関係を犯人に仕立て上げてるだけです。違ったらごめんなさい。

そもそもを言えばNASなりファイルサーバなり立ててこんなルータのおまけのUSBストレージなんか使うなっってことなんだけど、それは今回棚上げで。
でもその脆弱性を目にしてからルータを買い換えたいなーとちょっと思い始めてきたのは事実なのです。

それからもう1つの視点。さすがに次の携帯電話はスマホに機種変更すると思うのです。で、そっち方面でわりとよく話題に上る、トンネリング対応的なそれ。IPsecどころかL2TPまで対応しちゃってまあ、どこの大企業様がそこまで求めてるんだか。最先端の社会では必要とされてるのでしょうかね。大企業様から見たら一般人なんか石器時代に生きてるようなものに見えてるのでしょう。格差社会も当然だ。

閑話休題。要するに8700Nはトンネリングに対応してないのです。価格帯的に当たり前ですが。単にスマホの進化が早すぎて時代についていけなくなってるだけなので、これはNECのせいじゃないしそんなの他のメーカーだって一緒だし。というかスマホの最近の進化速度ついてけません。

ということもあってルータを買い換えたくなるのは当然の心理なのです。パススルーで我慢してクライアントでやれ?そですか(´・ω・`)
でもどうせやるなら夢はやはりL2TPでしょう。出かけながらにして家の中にいるかのような使い勝手。そして8700NはIPsecとPPTPしかパススルーできませんでした。お前どこまで(´・ω・`)

買えそうな価格帯で理想に近い機種なら定番のAR415Sあたりか。これからVLAN機能とっぱらってギガビットと802.11nだけつけてくれた機種とかあったら文句ないんだけどな。5年くらい待てばそのくらいの性能で2万円くらいのコンシューマ機が出回るかな。
あるいはPPTPを使う方法。個人的にあまり好きじゃない構成だけど、これでいいならNVR500という選択肢が生まれてしかも安あがりだようれしいよ。802.11nだけ8700Nにこなしてもらえばいいし。

もちろん今は車買うための予算組んでる最中なのでそんな買い物できませんけどね。スマホ買うときになったらまた悩んでみます。せめてL2TPパススルーできる機種は用意するかな。

« ストライク・ザ・ブラッド 1 聖者の右腕 | トップページ | X-MEN:ファースト・ジェネレーション »

物欲」カテゴリの記事

通信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/51908869

この記事へのトラックバック一覧です: ルータのこと:

« ストライク・ザ・ブラッド 1 聖者の右腕 | トップページ | X-MEN:ファースト・ジェネレーション »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30