« 10歳の保健体育 3 | トップページ | ルータのこと »

2011年6月 9日 (木)

ストライク・ザ・ブラッド 1 聖者の右腕

電撃文庫 三雲岳斗著

明日は今月の電撃文庫発売日。電撃はこないだフライング禁止令出してたので、どうにか発売日前に先月分のノルマをぎりぎり間に合わせられました。でも世の中のどこかにはやっぱりフライング販売してるとこもあると思いますけどね。

アレクシア女史読んだすぐ後で狼物や吸血鬼物ってどういうタイミングだよと思いつつも、この棚ボタ第四神祖さんのお話はなかなか楽しめました。
フロートアイランドの特区で異能バトル物。登場人物みんな超常的存在で、すごい修行して妹のクラスに転向してきたヒロインとか友達のスーパーハカーとかロリヰタ先生とか、無駄なくキャラ立ってます。特に女の子が。先生いいな。
敵も敵でちゃんと納得できる立場から襲ってきてるし、箱庭内で暴れるにもちょうどいいサイズのセカイ。サイズはいいので、化物的政府もあればなおよかったかな。ただの人間がこの島に住むメリットとかよくわからないし。

あとがきで直球的な話もしてたけど、まあ概ね正攻法でしょう。キャラ立てはいいし、起承転結の組立も気持ちよく読めるように作ってあるし。あえていうなら伏線の匂わせ方がわざとらしすぎて寒いとか、後日譚のおざなり感が半端ないとかあるけど、致命的というほどでもないし、少なくとも早く続き読みたいと思うくらいには面白かったです。続きだけでなく棚ボタ的発現なストーリー0話も読みたいです、アヴローラさん。

アスラクラインの人なのか。アニメはつまんなくて見るのやめたけど、気が向いたら原作読んでみてもいいかも。というか多分これアニメ化するよね。少なくともアスラクラインのアニメよりは面白くなるでしょ。でも制作会社は変えてもらう方向で。なのはファンを敵に回すセリフだな。

ところで表紙絵から内容を想像できませんでした。このギャップはよかったのか悪かったのか。

« 10歳の保健体育 3 | トップページ | ルータのこと »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/51899214

この記事へのトラックバック一覧です: ストライク・ザ・ブラッド 1 聖者の右腕:

« 10歳の保健体育 3 | トップページ | ルータのこと »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30