« ソードアート・オンライン 3/4 フェアリィ・ダンス | トップページ | ひがえりグラディエーター »

2011年4月14日 (木)

逆探失敗

一昔前の刑事ドラマでよく使われた手法。でもわりと最近もどこかで見たような。いつまでクロスバー以前の交換機使ってるんだ、あの世界。
今あれを好意的に解釈するなら、ログを引き出すまでの時間稼ぎで電話を長引かせてるという見方が妥当か。

正直これは、逆探知て言葉が悪い。昔の刑事ドラマのせいで変なイメージが拡散されすぎです。「逆探!」じゃなくて「ログ抽出依頼!」とか言おうよ。サマになんないな。そもそも当時の逆探だって交換機の運用担当がやってるわけで、警察は依頼するだけです。

当時はXB交換機の経路を目で追ってたそうですが、さすがにそんな時代は知りません。というか通話の課金考えれば当時だってログから導き出すことはできると思うんですが。違うの?よくわかりません。
そして今どきのシーケンスはこうです。

意中の電話がかかってきたら、キャリアへ調査依頼。加入者番号や着呼時刻といった情報を添えて、発呼番号を割り出してもらう。
ナンバーディスプレイで済めばいいけど、184だと着信側からはわからないし、そもそも電番が分かったところでそれだけでどうこうできるわけもなく、契約者情報を持っているのは結局キャリアなので調査依頼は必要なわけです。

キャリアは依頼票を見て、交換機のCDRログをチェック。ログには発着0ABJ(電話番号)、発着呼時刻、通話時間、切断時刻、その他たくさんパラメータが出てきます。
がしかし、交換機のログはそれはもう膨大なので、地域から交換機を絞ってやらないとログの吐き出しにとんでもない時間がかかります。数時間もすればログサーバに出てくるのでそっちのファイルから拾えばいいんだけど、こういうケースでは交換機の生ログ拾わなきゃいけないので、まずその地域にある複数の交換機、場合によっては何十台もある交換機を見なきゃいけません。そのひとつひとつのサーバに入ってgrepコマンド叩く。もちろん実際にはスクリプト組んでfor文で回しますけどね。どうでもいいけどうさ彦さんは個人的にkshが好みです。ホントどうでもいい。

交換機の生ログが吐き出されたら、あとは単なる突き合わせ。判明した発呼番号から契約者情報を引っ張り出す(別システム)だけです。もちろん普通はそんな権限持ってるのは別部署なのでそっちに回します。いれば契約者を、いなければ0ABJはこれでしたと警察に回答して、警察は別のキャリアにその番号の契約者を照会してもらう依頼をまた別途かけます。番ポ(ナンバーポータビリティ)が導入されたおかげで今はますます面倒ですね。

一番時間がかかるのはログ吐き出しです。wikiに一瞬とか書いてあるけどそれは無理。
未来日時でフライング依頼票受けて、事前に収容交換機も割り出しておいて、そのログ出すだけならカウントダウン的に待機しておいて短い時間でできなくもないけど、そこまでやって電話かかってこなかったらどうするのかと。通話履歴なしと回答するだけですよ。かかってこなけりゃログ見る意味ありません。てことで依頼票はどうあっても事後なのです。
もしかしたら事件性の高い場合に人員割いて常時監視体制とかやることもあるのかもしれないけど、少なくとも自分はそんな事例を知りません。経験上、リアルタイム進行事件でこいつやべー的な内容でも依頼票くる都度での対応だったし。

固定電話であればこんな感じ。
携帯電話だと今度は位置特定も加わるので、BTS(基地局)のMCC(通話ユニット)からどこの基地局のどこセクタ(方位)にいたとか調べる必要が出てきます。交換機からCDLログ拾うんだけど、より面倒臭さは上かも。まあやることは同じだけど。ちなみに昔あったプリケーの場合は、これは完全にお手上げです。ま、今は少なくとも日本では買えません。こないだ販売終了しました。

そういえばさっきのCDRがCall Detail Recordの略なことは調べたら出てきたけど、CDLが何の略だったかは思い出せませんでした。まあ面倒なんで呼(こ)と呼んどけば。多分違うけど。
メールの調査依頼はどちらかというとIP系のログ漁りに近いかも。普段はメールも発着信履歴の調査依頼ばかりだけど、場合によってはメールボックスの中身まで提出依頼されることも。ログ残ってますからみんな変なことしちゃダメですよ。

ということで、今後この手法を脚本に組み込もうと考えてる方は、このシーケンスを心の片隅に置いていただき、過去の変な演出に踊らされることのないようにお願いします。1980年代までの舞台ならいいです。

« ソードアート・オンライン 3/4 フェアリィ・ダンス | トップページ | ひがえりグラディエーター »

通信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/51389574

この記事へのトラックバック一覧です: 逆探失敗:

« ソードアート・オンライン 3/4 フェアリィ・ダンス | トップページ | ひがえりグラディエーター »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30