« 魔法少女を忘れない | トップページ | 百合×薔薇 彼女の為の剣と、彼の為の乙女の園 »

2011年4月16日 (土)

ディーラー巡り3巡目

やっとスルーしてたディーラーも一通り目を通して後方の憂いを断てた感じ。

トヨペットも見て、まあここじゃマークXだよなーとか思いながら、プリウスワゴンがすでに契約成立してる話とか聞いて配布不可のパンフ見せてもらって、そこまでしてもやっぱりトヨタは今回はないかなという方向性で。あるとしたらエスティマとアイシスくらいか。でもほぼない。うん。

三菱はD2が思ったよりよさそうでした。思った以上に広かった。燃費もかなりよさそう。実用面で考えたら有力候補の1台。が、市内にディーラーがないので隣町まで行かなきゃいけないのが。しかもあそこ駐車場狭すぎて停めづらいのです。違った意味でないなとか思ってしまったり。戻れよ、はま寿司。

座間のカレストまで行って日産&ルノーも。でもここでいいなと思ったのはサンリオ仕様マイクロバスというか。あれの可愛さは飛びぬけてます。まあ所有したいわけではないですが。まあセレナだろうな。結局実用性。でも地元のディーラーの営業のあの態度を思い出すと微妙。

あとは見る気のないスズキや外車ディーラーくらい。そっちは見るとしても向こう的にはひやかし扱いな参考情報程度の見学か。

ということで、ほぼマツダとスバルの2択で9割、あとの1割で別の何かという気持ちにまで固まってきました。

その1、プレマシー。とりあえず実用面でみるなら。車高高くないスライドドアなので今のラウムから乗り換えて違和感なく使えることは間違いなく。実際にはいらないけど3列シートというオプション要素も。そして格段に安上がり。200万ちょっとで済みそうな。マツダ、そんなに無理するな。
欠点は個人的に好みじゃないサイドブレーキ形態。あとはデザインとかそっち方面か。それと実用面ばかりで面白みに欠けるという気持ちもちょっとあり。
場合によってはマツダの値引き率から考慮してMPVもありえるかと思ったけど、カラーが微妙だったのでなしにします。
ちなみに日産向けOEMのエクステリアも見せてもらって、あれならNagare微妙でもまだこっちのがいいかなとは思ったり。フロントグリルがあれは好みじゃないなー。しかも名前がラフェスタになったら確実にあっちはなし。ラフェスタだと友人と被る。世代が違ってもそこは譲れない線。

その2、レガシィ。搭載量考えるとツーリングワゴンだけど、どうせ実用性捨ててるのでB4でも。アイサイトver.2だけ確定。ホント、おもちゃとしての意味合い。数年後にはもっとバージョンアップもされてるだろうし普及もしてるだろうけど、今このタイミングだからこそ遊んでみたい要素。好きで金出すおもちゃという意味では300万超もまあそれはそれでよいかと。あと放課後のプレアデスがうんたら(違
欠点は逆に実用面。家族を送迎するのに使ったりするのにはあまり。スライドドアはやっぱり欲しい要素かなー。何よりでかいよ。
2ちゃんのスレでは過去モデルのオーナーからやたら叩かれてるみたいだったけど、元々走り好きとかそういうタイプでない自分からすれば設計面は最重要事項でない、というか解りゃしないので、やっぱりアイサイトという面白そうなおもちゃで十分魅力なのです。
5/17にサスとか微妙に変えたマイナーチェンジが出るということなので、買うなら多分それ以降。また値引率も落ちるだろうけど、ま、誤差でしょ。

この2車種は見積もりまで出してもらい。あとはバラスト連れて試乗行くのと、細かいオプションや値引き交渉含めた見積もり次第と、最後の一押しがどうなるか。
どっちのディーラーの担当さんもいい感じの対応してくれたからなー。少なくともネッツの担当営業とのわだかまり解消は数年かかったからな。長く付き合うこと考えたらこのスタートダッシュは超重要事項。

どっちにしても地震の影響でどこも生産が遅れ気味らしいので、発注もそれよりもうちょっと後になりそうな。

関係ないけど、今日マツダに携帯忘れてきました。明日朝イチで取りに行きます。もー。

« 魔法少女を忘れない | トップページ | 百合×薔薇 彼女の為の剣と、彼の為の乙女の園 »

物欲」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/51407429

この記事へのトラックバック一覧です: ディーラー巡り3巡目:

« 魔法少女を忘れない | トップページ | 百合×薔薇 彼女の為の剣と、彼の為の乙女の園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31